【管理職向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、財務分析と戦略立案をする研修 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン
【管理職向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、財務分析と戦略立案をする研修

対象者

管理職層、次世代リーダー層

このようなお悩み・課題に対応します

✔︎ マネジメント層に不可欠な知識として、財務諸表(P/L、B/S、キャッシュフロー)を読めるようになってほしい。

✔︎ 組織の成果に繋げるための、利益構造の理解や利益を最大化するための戦略思考・コスト意識を身につけてほしい。

✔︎ 財務分析により経営実態を把握することで、論理的なアクションをとれるようになってほしい。

✔︎ 座学だけでなく、財務分析ワーク、実企業分析を通じて、知識を深く定着させたい。

研修のゴール

組織を牽引する管理職として活躍するための、数字に基づいた戦略立案、効果的な判断ができるようになる。

「中長期的な目線で組織を牽引してほしい。経営層の意図を汲み取り、戦略的に物事を捉えられるようになってほしい。」環境変化が激しい、「VUCA時代(不安定・不確実・複雑・曖昧な時代)」と言われるなか、企業活動においてマネジメント層のパフォーマンスが鍵を握ります。

本研修は、企業活動における財務の実践的な考え方、財務諸表の読み方を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用した会社経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。会社の利益構造、経営状況を財務的な視点から捉えるスキルを養います。

研修内容・特徴

<B/S(貸借貸借表)、CF(キャッシュフロー)、財務分析>

1.経営視点で会社の財務を理解する
会社経営における財務的観点を講義によるインプットにより理解します。財務諸表である損益計算書、貸借対照表をベースに利益構造の理解、経営状況の理解という会社の将来を担う上で必須の実践的なビジネススキルの習得を目指します。

2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験、そして損益計算書作成ワークショップにてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切な戦略を立案できるようになることを目指します。

3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより、習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせるように考える機会をつくります。

※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズ可能です。詳しくはお問い合わせください。

プログラム内容

1.財務諸表の理解
2.財務分析について
3.財務分析ワークショップ
4.会社経営体験による実践(MTプレイ)
5.振り返りシート作成&共有
6.まとめ

研修概要

対象・・・・・・・管理職層
学習テーマ・・・・BS、CF、財務分析
研修時間・・・・・1〜2日(各日5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン

関連研修


【中堅社員向け】ビジネスボードゲームで顧客視点のマーケティングを体感する研修

【新入社員向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、企業のお金の流れを体感する研修

【次世代リーダー向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、数字に基づく戦略を立案する研修

【管理職向け】ビジネスボードゲームで企業のマーケティング戦略を体感する研修