マーケティング研修 | 【実践型ビジネスゲーム】 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

マーケティング研修

研修の特徴

座学×疑似体験

体験により自ら考えアウトプットするアクティブラーニング研修

研修では座学の学習だけでなく、ビジネスゲームを活用した会社経営の疑似体験を行います。インプットした内容をすぐに研修内でアウトプットし、学びを深めます。 このようなアクティブラーニングを取り入れることで、座学と比べ6〜15倍の学習効果を期待できます。(出典: The Learning Pyramid. アメリカ National Training Laboratories, Bethel, Maine)

体系的なマーケティング思考が身につく

経営者やマーケターではなく、全てのビジネスパーソンに必要なマーケティング思考を学びます。研修は一般的な4P、STP、3C、5FORCES、PESTなどのフレームワークの解説だけでなく、 マーケティングを考える際の思考プロセスや、マーケティングと財務や経営戦略との繋がりを学ぶことができます。

「84%が研修で学んだことを、実践できた!」実務に繋がる研修設計

研修では「知識」の暗記ではなく、「考え方・思考方法」を身につけます。そのため、自らの業務への活用イメージがつきやすく受講者の実践に繋がります。

研修の狙い

基礎
(Lv1)

マーケティング施策の分析

マーケティングフレームワーク(3C・4P)を用いて、既存のマーケティング活動の意図や有効性を理解します。また、経営におけるマーケティングの流れを体感します。

実践
(Lv2)

マーケティング施策の立案・改善

マーケティング活動の思考プロセスを理解し、マーケ戦略立案に必要な要素を整理します。また、自社のマーケ戦略を改善する視点も学びます。

戦略
(Lv3)

マーケティング戦略の立案

事業責任者として、変化の激しい外部環境まで考慮したマーケティング戦略を立案するプロセスを学びます。また、ゲームでは、外部環境が変化するルールも追加されます。

マーケティングタウン研修が選ばれる理由

経営層もハマる、本格派ビジネスゲーム

ゲームと聞くと「人生ゲーム」のようなものを思い浮かべるかもしれません。しかし、マーケティングタウンは、経営思考に基づいた戦略性がなければ勝てないゲームです。市場環境や競合の状況、自社のリソースなど様々な状況の変化に合わせて意思決定を行います。そのため、マーケティングの責任者や経営層の方からも人気を集めています。

ゲーム

オンラインや英語への柔軟な対応

オンラインミーティングツールを活用したオンラインでの研修や、講義からゲームのファシリテーションまで全て英語での対応など、企業の状況に合わせて柔軟に対応可能です。

課題や受講者に合わせたカスタマイズ

研修前の課題感や目的に合わせて、弊社の研修プランナーがプログラムをご提案します。一般的な内容だけでなく自社のビジネスと紐付けたオリジナルプログラムの作成も可能です。

研修プログラム例

(例)マーケティング研修パッケージ Lv2

  1. 1. 【講義】経営におけるマーケティングの役割
  2. 2. 【ゲーム】マーケティングタウンデモプレイ
  3. 3. 【講義】マーケティング施策立案のプロセス
  4. 4. 【講義】フレームワークを活用した戦略立案 - 3C
  5. 5. 【ゲーム】マーケティングタウン 第1期プレイ
  6. 6. 【講義】フレームワークを活用した戦略立案 - STP、4P
  7. 7. 【ゲーム】マーケティングタウン 第2期プレイ
  8. 8. 【振り返り】振り返りレポート作成・学びの共有
  9. 9. 【講義】まとめ講義

研修時間:5~6h
実施形態:オンライン・オフライン対応可

受講者の声

さまざまなフレームワークは知っていたが、知ってると出来るは違うと感じた。ゲームによる疑似体験を通じて、マーケティングを思考する際のプロセスを学べた。
今までは自社の取り組みにだけ力を注いでいたが、競合との交わる部分がどこになるのかを分析し、適切な取り組みを考える必要があると感じた。
外部環境に対して自分たちの強み、弱みの活かし方を学んだ。また大きな戦略と、細かな実行計画の両面の大切さ、状況に合わせた修正の必要性を理解しました。

研修ラインナップ

テーマや課題感に合わせてカスタマイズプログラムも対応しております。詳しくは研修プランナーにご相談ください。

よくあるご質問

A:少人数から大規模研修まで対応が可能です。
詳細は研修内容や研修時間によって異なりますので、お問い合わせください。

A:課題や目的に合わせて、様々なシーンでご活用頂いております。
その中でも以下の対象やシュチュエーションで良くご利用いただいています。

 ・経営幹部向けの経営シュミレーション
 ・次世代リーダーの育成
 ・部署 / チームでの共通言語の醸成
 ・新入社員のビジネス理解

研修の目的、受講者の知識レベルに合わせて、研修の難易度が調整可能です。
上記以外のシチュエーションでも効果的な研修のご提案は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

A:ゲーム本体の販売は行っておりません。
『Marketing Town』は、学習効果を最大化するため、研修としてご提供させて頂いております。
年間カリキュラムや定期研修と合わせて、レンタル、ゲームのみの実施は行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

A:はい、効果的です。
ゲーム型学習など体感による学びは、読書や講義に比べてより学習効率が高いという研究結果に基づいて、研修を設計しています。
(出典: The Learning Pyramid. アメリカ National Training Laboratories, Bethel, Maine)