完全版!マーケティングを効果的に学べる研修設計を紹介! | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

お役立ち情報

完全版!マーケティングを効果的に学べる研修設計を紹介!

今日のような変化の激しい時代において、マーケティングスキルはビジネスパーソンの必須のスキルとなりました。そのため、社内のメンバーに「マーケティングスキルを高めてほしい」という課題を感じられている教育担当者も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、マーケティング研修の目的別にや効果や選ぶポイントについて紹介します。また、その具体例もあわせて解説していくので、「マーケティング研修で何が学べるの?」「マーケティング研修の設計で気をつけておくべきことは何?」と思っている方は、ぜひ読んでいただきたいです。

  • 実践的なマーケティングスキルを身に付けたい
  • 経営者層のマーケティング思考を経験させたい
  • オンラインでもアクティブな研修を探している

詳細はこちら

 

マーケティング研修の目的とは

そもそもマーケティングとは、「商品が売れる仕組み作り」に関わる全ての企業活動を指します。VUCAの時代では、マーケティングスキルは業界や職種に関係なく必要なスキルの一つです。

 

そのため、マーケティング研修も学ぶ内容も広いのが特徴です。しかし、対象や狙いによってマーケティング研修の目的は変わります。マーケティング研修の目的は、現状の課題によって大きく二つに分けられます。

 

料理で例えると、スキルセットの習得は調理器具の使い方を知ることで、思考法・考え方の習得は料理の献立の作り方を知ることです。また、後者の方が前者に比べて習得が難しいといえますが、これはマーケティング研修においても同様です。改めて、社員に何を習得してほしいかを事前に考えておきましょう。

 

目的①:スキルセットの習得

広告の運用・情報収集・データ分析などの実務的な能力を高めるための研修

 

目的②:思考方法の習得

4P・3C・STPなどのマーケティング思考を持つための研修

 

マーケティング研修の効果とは

マーケティング研修の効果は、前述した何の習得を目的とするかによって分けることができます。以下では、それぞれの効果について解説していきます。

 

 

「スキルセットの習得」を目的とした研修の場合

・適切な広告媒体を選び、顧客に商品の存在と魅力を発信できるようになる。

・自社のポジションを理解し、顧客に向けて新規の提案を行えるようになる。

・データの分析から、商品のコンセプトや付加価値を新たに作れるようになる。

 

 

「思考方法の習得」を目的とした研修の場合

・外部環境の情報から成功要因を見出し、自社の戦略作りを自ら行えるようになる。

・高い視座を獲得し、全社的に見た自分の仕事の役割や意味を見出せるようになる。

・市場のあらゆる情報を俯瞰し整理して、スムーズな意思決定を行えるようになる。

 

マーケティング研修を選ぶポイントとは

woman placing sticky notes on wall

 

研修を選ぶにあたって、学んだことを実務で活かせるような内容であるかを確認するかどうかは前提として必須です。その上で、自社の対象や課題に応じた研修であるかを確認するようにしましょう。

 

 

「スキルセットの習得」を目的とした研修

対象:若手社員~中堅社員

課題:すぐに広告パフォーマンスを上げてほしい

   新しい企画を提案してほしい など

 

 

「思考方法の習得」を目的とした研修

対象:若手社員~管理職、次世代リーダー

課題:マーケティング戦略を考えてほしい

   会社のマーケティング施策の意図・目的をしっかり捉えてほしい など

 

マーケティング研修を導入する前に、ロジカルシンキングがしっかりと身についているかを確認しておきましょう。なぜなら、ロジカルシンキングは根本的な考え方のベースになるためです。もしも、そもそもの考え方を磨いてほしいと思う方は、ロジカルシンキング研修を検討してみてもいいかもしれません。

 

以下の記事では、ロジカルシンキング研修の目的、効果、学習内容をまとめてますので、ぜひご参照ください。

 

ロジカルシンキング研修とは?学習内容と効果を対象別に解説!

 

ゲームで学ぶマーケティング研修とは

これまで、2つの目的に分けて研修の効果や選ぶポイントを説明してきました。

しかし、「思考方法を学ぶ研修」は、中長期的に人材・組織の成長に大きく影響を与えますが、講義や動画、簡単なワークショップが中心になりがちです。ここでは、そんなマーケティング思考を体系的に学ぶ企業研修「Marketing Town」を紹介します。

 

 

 

Marketing Town」は、ボードゲームを通じた経営体験を通じて、マーケティング思考を高め、実践できる研修プログラムです。

どのような研修か気になる方は、ぜひ下記のリンクからご確認ください。

 

マーケティングタウン研修とは

 

まとめ

本記事では、マーケティングを効果的に学べる研修設計法について解説してきました。マーケティング研修は、目的によってその効果や研修を選ぶポイントが変わってきます。実際に導入する際には、どのような目的で研修を行いたいのかを明確にして選ぶようにしましょう。

 

MTでは、オンラインの体験型研修でマーケティングを実践的に学ぶプログラムもございます。関心のある方は下記リンクから詳細をご確認ください。

 


 

「マーケティング研修ならMarketing Townをぜひ!

3分でわかる資料はこちら!

 

まずは資料を請求する

 

資料内容

  • 1. 研修の詳細
  • 2. ゲーム紹介
  • 3. 研修の4つの特徴
  • 4. 導入事例
  • 5. 研修担当/受講者の声
  • 6. 料金体系
  • 7. 研修活用イメージ