ビジネスゲーム研修とは?3つのメリットと具体例を紹介! | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

お役立ち情報

ビジネスゲーム研修とは?3つのメリットと具体例を紹介!

近年、ゲームの要素を研修に加えたビジネスゲーム研修が注目を集めています。ゲームと研修の組み合わせに違和感を覚えたり、本当に効果があるのかと不安に覚えている方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、そんなビジネスゲ―ム研修のメリットや具体例を紹介していきます。「ビジネスゲーム研修の効果が気になる」「ビジネスゲームはどのようなものなのか」について知りたい方はぜひご参照ください。

  • マーケティング・財務のスキルを高めたい
  • 経営の目線から物事を捉える経験をさせたい
  • オンラインのビジネスゲーム研修を探している

詳細はこちら

 

ビジネスゲーム研修とは

Business, Business Man, Newspaper, Man, Businessman

 

そもそもビジネスゲームとは、ビジネスを直接的・間接的に疑似体験できるシミュレーションゲームを指します。そして、このビジネスゲームを学習目的で用いたものがビジネスゲーム研修です。

 

ビジネスゲーム研修では、事前の知識のインプット→ゲームによるアウトプット→講師のフィードバックという一連のサイクルを通して学習効果を上げるように設計されています。そのため、ビジネスゲーム研修で用いられるゲームは、レクリエーションとしてのゲームではなく意図的な学習ツールとしてのゲームであることが特徴です。

 

ビジネスゲーム研修は、経営シミュレーションゲームを用いたものがほとんどであるため、経営シミュレーションゲーム研修と言い換えることができます。以下の記事では、そんな疑似体験をベースにした経営シミュレーションゲーム研修について解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。

 

経営シミュレーションゲーム研修とは?おすすめの研修も紹介!

 

ビジネスゲーム研修のメリットとは

では、ビジネスゲーム研修を導入するメリットは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、ビジネスゲーム研修の効果がわかる3つのメリットを挙げています。

 

①成功体験・失敗体験を積める

1つ目は、成功体験・失敗体験が積めることです。ビジネスゲーム研修はロールプレイングで学ぶため、課題を解決したときに、現実と同じような達成感を得ることができます。また、あくまでゲームなので何度でも失敗することができ、失敗から新たな気づきを得られます。そのため、実際の業務における課題が難しく困難な状況でも挑戦する力が育まれます。

 

②思考の成長を実感できる

2つ目は、思考の成長を実感できることです。ビジネスゲーム研修では、基本的に繰り返しゲームを行い、参加者が失敗や試行錯誤を重ねながら学びを得るように促します。毎回のゲームが終わるごとに、ファシリテーターからフィードバックのフィードバックや講師による戦略の解説、グループメンバーとの話し合い等の時間があるため、短い時間でも反復学習が可能となります。

 

③楽しみながら学べる

3つ目は、楽しみながら学べるということです。ビジネスゲーム研修は一人で行うものではなく、チームに分かれて実施するため自然とコミュニケーションが生じます。加えて、仲間と一緒に課題解決を疑似体験できるため、学びを共有しやすく、従来の講義型の研修と比べて参加者の学習に対するモチベーションを上げることもできます。

 

ビジネスゲーム研修を選ぶ際のポイントとは

ここでは、ビジネスゲーム研修を選ぶ際のポイントを紹介します。

 

ビジネスゲームを用いた研修では、楽しみながら学ぶことができます。しかし、そのバランスが適切かどうか考えることは非常に重要です。楽しさが主になってしまうと学びとしての要素が薄くなり、学びが主になってしまうとゲームとしての要素が薄くなってしまいます。そのため、それぞれのバランスを確認しましょう。

 

また、実践的な学びが得られるかも検討しておく必要があります。研修として効果を高めるために、事前の知識のインプット→ゲームによるアウトプット→講師のフィードバックという一連のサイクルがスムーズで、研修での学びと日々の業務を結び付けられるかどうかは重要なポイントです。

 

 

効果的な研修の条件=楽しさと学びのバランスが適切+実践的な学びが得られる

 

 

効果的な研修を行うために、上記の二つを意識して導入する研修を判断しましょう。

 

ビジネスゲーム研修の具体例とは

ビジネスゲーム研修の例として、株式会社NEXERAが提供する「Marketing Town」を紹介します。

 

 

Marketing Town研修とは、ビジネスゲームで会社経営を疑似経験する体感型企業研修です。本研修では、講義→ゲーム→フィードバックを2〜3周繰り返すプログラム設計になっており、1研修のなかでインプットとアウトプットを何度も繰り替えすのが特徴です。ゲーム自体は、すごろくのように運でなく、戦略・思考力・コミュニケーション力が必要な本格的なビジネスゲームで、リアルな数値感の会社経営でより実践的な学びを得られるようになっています。

 

また、Marketing Town研修では、オンラインでも疑似経営を行うことができることが特徴で、現在の状況に合わせた受講環境を設定することができます。

 

まとめ

本記事では、ビジネスゲーム研修に3つのメリットがあることについて解説してきました。さらに、ビジネスゲーム研修を効果的に行うためのポイントも紹介したので、ビジネスゲーム研修に不安を覚えていた方も改めて導入を検討されてはいかがでしょうか。

 

Marketing Townでは、オンライン体験型のビジネスゲーム研修でロジカルシンキングを実践的に学ぶプログラムもございます。関心のある方は下記リンクから詳細をご確認ください。

 


 

「ビジネスゲーム研修をお探しの方はぜひMarketing Townを!

3分でわかる資料はこちら!

 

まずは資料を請求する

 

資料内容

  • 1. 研修の詳細
  • 2. ゲーム紹介
  • 3. 研修の4つの特徴
  • 4. 導入事例
  • 5. 研修担当/受講者の声
  • 6. 料金体系
  • 7. 研修活用イメージ