研修メニュー
マーケティングタウンの研修には、オンライン、オフライン2種類の実施形態があります。
リモート研修
Marketing Town the Team
チームで経営視点を身につける
体感型オンライン研修
- オンラインOK
- 対象者:新入社員〜次世代リーダー
- 推奨人数:5〜30名(30名以上相談可)
- 研修時間:3〜7時間
チームでコミュニケーションをとりながら経営視点を身につける、ビジネスゲーム型オンライン研修です。
「ゲームプレイ」と「講義」を通じて、経営視点やコミュニケーション、チームビルディングを学びます。
「知識ではなく、体感としてマーケティング思考・財務感覚・チームビルディングが身につきます。
Merketing Town the Teamの
メリット
1
ボードゲームならではの
「学習効率」と「主体性」ボードゲーム学習は、従来の講義型学習の6~25倍もの学習定着率があると言われています。また、アクションラーニングで、受講者はより積極的に研修に取り組みます。
2
3年目までに学んでおくべきビジネス基礎を体験で学ぶ
本研修で学ぶのは、どの職種・部署でも最低限必要な、マーケティング思考・財務感覚・チームコミュニケーション。知識だけでなく、日常業務との紐付けも。
3
リモートでも、チームでコミュニケーション
テレワークでは、失われがちなコミュニケーション。チームで受講することで共通言語が醸成されます。コミュニケーションコストの削減にも。
集合研修
集合研修
"経営視点"を"体感"で学ぶビジネスゲーム研修
- オフライン集合研修
- 対象者:若手社員〜経営幹部
- 対象人数:5〜100名(100名以上要相談)
- 研修時間:3〜8時間
会社経営を疑似経験できるビジネスゲーム「マーケティングタウン」を用いて、"経営視点"を"体験"として学ぶ企業研修です。
「マーケティングタウン」では、各プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の市場で会社経営を行います。
市場環境、プレイヤー間競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスボードゲームです。
企業研修
マーケティングタウンでは企業単位での法人向け企業研修メニューを提供しています。
企業単位で研修を実施することによって社員全体で経営視点やマーケティング意識を持つことができます。
「ゲームによる体験学習」を中心に、「座学」や「実践への落とし込み」で経営全体を考えた判断力を育成します。
企業研修のメリット
1
経営視点の獲得
従来の研修は「財務会計」「マーケティング」等を、それぞれを独立した内容としての学習する講義が中心でした。マーケティングタウン研修では、ゲーム中、経営者としてそれらの要素を連動させて判断を行います。そのため、 相互の関連・紐付きを体感として学習することができます。
2
研修内容が日常業務に紐付いて活用できる
「座学」と「実践」の大きな隔たりを埋める「疑似経験」によって、“経営視点”が身につき、受講者自身の日々の業務がどのように経営と紐付き、影響を与えているのかを意識するようになります。
3
社内での共通言語の醸成とコミュニケーションの促進
マーケティングや利益といった人によって認識が異なってしまいがちな用語に対して共通の認識を持つことができ、共通認識のもと経営戦略やマーケティングを理解することができます。共通言語・共通認識を持つことで、マネジメントコストを低減します。