コミュニケーション研修とは?ビジネスゲームを用いた研修も紹介! | Marketing Town(マーケティングタウン)
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コミュニケーション研修とは?ビジネスゲームを用いた研修も紹介!

働く上でコミュニケーションスキルはどんな場面でも誰であっても求められます。企業の担当者の中には、自社の社員にコミュニケーションスキルをぜひとも磨いてほしいと考え、研修を検討されている方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、そんなコミュニケーション研修の目的や効果、設計術を中心に紹介していきます。「コミュニケーション研修では何が学べるのか」「具体的な研修効果はどのようなものか」について知りたい方はぜひご参照ください。

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  • チームメンバーのスキルを可視化したい
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コミュニケーション研修とは

コミュニケーション研修とは、ビジネスを行う上で必要な意思伝達スキルを身に付けるための研修です。ビジネスシーンにおいて、コミュニケーションは非常に重要度の高いスキルとされており、社内外のさまざまな場面で必要です。研修では、それらの場面別にどのようなコミュニケーションを取るべきかなどを具体的に学ぶことができます。

 

コミュニケーション研修の必要性

職場でのコミュニケーションに問題意識を抱える社員は多くいます。例えば、上手く話をまとめられない、相手の意見に対する指摘が難しい、人前で話すことに緊張を覚えるなどです。こうした社員の課題を解決してあげるために、企業は研修を導入する必要があります。

 

また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、職場のコミュニケーションのあり方は大きく変化しました。今では、WEB会議ツールやメッセージでのやりとりが当たり前です。こうしたコミュニケーションの変化に直面している現代だからこそ、研修の意義はさらに高まっています。

 

コミュニケーション研修の目的

コミュニケーション研修は、階級(新入社員、中堅社員、管理職社員など)と職種(営業職、エンジニア職など)によって、目的が異なります。そのため、それぞれの階級と役職において、どのようなコミュニケーションが必要とされるかを明確化した上で研修を設計するように心がけましょう。

 

【階級】

・新入社員

・中堅社員

・管理職社員 など

 

【職種】

・営業職

・エンジニア職 など

 

コミュニケーション研修の効果とは

 

black smartphone near person

 

コミュニケーション研修の効果は、社内と社外のコミュニケーションにおいて、次のようなものが期待できます。

 

【社内コミュニケーション】

・社員同士の関係が深まり、チームとしての一体感が生まれる

・オンライン上でもスムーズな情報共有ができるようになる

・人間関係のトラブルが解消し、離職率が改善される

 

【社外コミュニケーション】

・顧客との友好な関係が築け、企業の売上アップに寄与する

・クレームや苦情に対して適切に対処できるようになる

 

効果的なコミュニケーション研修の設計術とは

効果的なコミュニケーション研修を設計するためには、対象と目的を定めた上でコンテンツを考える必要があります。前述したように、研修はどの階級もしくは職種を対象にしているかによって、目的は大きく変わります。特に、研修で学ぶべき内容は階級によって分かれるため、研修を実施する際には、階級別にコンテンツを考えることをおすすめします。では、階級別にどのようなスキルが必要か紹介します。

 

 

新入社員の場合・・・「ビジネスマナー」 「伝える力」「聴く力」の習得・強化

 

中堅社員の場合・・・「コーチング力」「ファシリテーション力」の習得・強化

 

管理職社員の場合・・「チームビルディング力」「アサーション力」の習得・強化

 

 

加えて、新入社員の場合は、新卒・中途問わず自社にとっての人材育成のファーストステップとしてコミュニケーション研修が行われることが多いため、将来的な育成の指針もあわせて考えておきましょう。以下の記事では、新入社員研修について詳細に解説しています。ぜひご参考にしてください。

 

失敗しない新入社員研修の作り方!効果的な手法も紹介!

 

ゲームで学べるコミュニケーション研修とは

 

ここでは、従来のコミュニケーション研修とは別の方法でコミュニケーションスキルを育むことのできる研修を紹介します。それが、体感型アクティブ研修の「マーケティングタウン」です。コミュニケーションスキルは、ビジネスゲームを通して学ぶことができます。

 

マーケティングタウンでは、各プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の市場で会社経営を行います。市場環境、プレイヤー間競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスボードゲームであるため、必然的に実践的なコミュニケーションが求められます。

 

特に、オンライン版の「マーケティングタウン ザ・チーム」では、各メンバーが事業マネージャーとしてチームで経営を体験するため、コロナ禍でなかなか体感型の研修を行うことが難しくなっている状況下でも常に効果的で、チームとしてのコミュニケーションスキルが上がります。

 

さらに、マーケティングタウンは、専属プランナーが企業ごとの課題感や目的に合わせてプログラムをカスタマイズを行います。コミュニケーション研修の目的に合うオリジナルプログラムが作ることもできます。

 

まとめ

本記事では、コミュニケーション研修について解説してきました。コミュニケーション研修を設計する際は、まずは対象と目的を明らかにさせましょう。そして、それに基づいたコンテンツを含んだ研修を選ぶようにしてください。

 

Marketing Townは、コミュニケーション研修にもおすすめの研修となっています。全国どこからでも参加可能なオンライン研修のプログラムもございますので、関心のある方は下記リンクから詳細をご確認ください。

 


 

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資料内容

  • 1. 研修の詳細
  • 2. ゲーム紹介
  • 3. 研修の4つの特徴
  • 4. 導入事例
  • 5. 研修担当/受講者の声
  • 6. 料金体系
  • 7. 研修活用イメージ