【若手社員向け-経営戦略】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、戦略的な思考を身につける研修 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン
【若手社員向け-経営戦略】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、戦略的な思考を身につける研修

対象者

若手層(1年目〜3年目)

このようなお悩み・課題に対応します

✔ 不確実性の高い時代で柔軟かつ戦略的な思考とスキルを備えたビジネスパーソンになってほしい。

✔ ビジネスパーソンとして現場でも企業戦略を理解して日々の仕事に取り組んでほしい。

✔ 会社経営の全体像を理解することで、自立自走して活躍できる人材になってほしい。

✔ 会社経営の疑似体験をさせる機会を作りたい。

研修のゴール

自立自走して活躍するために企業経営の全体像を理解する。

「若手社員に早期に活躍してほしい。自分たちもできると自信を持ってほしい。」そのような企業の課題は多くの企業において共通の課題であります。

企業活動における戦略的な思考を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用した会社経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。会社経営を戦略的な視点で疑似体験することで、自立自走できる人材を育成するサポートをいたします。

研修内容・特徴

<SWOT分析、クロスSWOT分析>

1.経営視点でビジネスの全体像を理解する
会社経営の全体像を講義によるインプットにより理解します。SWOT分析、クロスSWOT分析といった経営戦略のベースとなる考え方を理解します。

2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験にてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切なアクションをとれるようになることを目指します。

3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより、習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせるように考える機会をつくります。

※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズ可能です。詳しくはお問い合わせください。

プログラム内容

会社経営の全体像を理解
戦略思考のベースを構築する
戦略策定フレームワーク(SWOT分析、クロスSWOT分析)
4.会社経営体験による実践(MTプレイ)
5.戦略思考ワークショップ
6.振り返りシート作成&共有
7.まとめ

研修概要

対象・・・・・・・若手層(1年目〜3年目)
学習テーマ・・・・SWOT、クロスSWOT
研修時間・・・・・1日(5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン

関連研修


【管理職向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、財務分析と戦略立案をする研修

【中堅社員向け】ビジネスボードゲームで顧客視点のマーケティングを体感する研修

【新入社員向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、企業のお金の流れを体感する研修

【新入社員向け】ビジネスボードゲームでマーケティングのプロセスを体感する研修