対象者
新入社員
このようなお悩み・課題に対応します
✔ 会社経営の流れをマーケティングの側面から理解させたい
✔ マーケティングの基礎的な考え方をゲームによる体験で習得させたい
✔ マーケティングのスキルを身につけさせて戦略的に日常業務に取り組めるようになってほしい
✔ 4P分析・3C分析等のフレームワークを実践で活かせるようになってほしい
研修のゴール
新社会人として活躍するための基礎的なマーケティング思考力、スキルを養う。
ー
研修内容・特徴
<マーケティングミックス=4P、市場環境分析=3C、自社4P分析ワーク>
「新入社員に早期に活躍してほしい。自立自走できるビジネスパーソンになってほしい。」そのような企業の課題は多くの企業において共通の課題であります。
本研修はマーケティングの基本的な考え方を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用したビジネス経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。自社や顧客のビジネスを経営的視点から捉えるスキルを養います。
1.経営視点でマーケティングを理解する
会社経営におけるマーケティングの役割を理解し、基本的なフレームワーク・考え方を講義によりインプットします。マーケティングミックス=4P、市場環境分析=3Cといったビジネスをとらえる上で必須のスキルの習得を目指します。
2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験にてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切なマーケティングのアクションをとれるようになることを目指します。
3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせる機会をつくります。
※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズが可能です。詳しくはお問い合わせください。
プログラム内容
内容 |
---|
1.企業におけるマーケティングの役割を理解 |
2.マーケティングフレームワーク講義(4P分析、3C分析) |
3.会社経営体験による実践(「マーケティングタウン」プレイ) |
4.自社4P分析ワーク |
5.振り返りシート作成&共有 |
6.まとめ |
研修概要
対象・・・・・・・新入社員
学習テーマ・・・・4P、3C、自社4P分析ワーク
研修時間・・・・・1日(5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン
関連研修