マーケティングタウンで学べる“経営視点”とは。 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

お役立ち情報

マーケティングタウンで学べる“経営視点”とは。

ビジネスゲーム研修「Marketing Town」を開発・運営する株式会社NEXERA、マーケティングタウン編集部です。

 

今回は、マーケティングタウン研修のテーマである「チームで身につく経営視点」とは何か、そしてなぜ「Marketing Town」では経営視点が身につくのかをご紹介します。

 

経営視点とは?

経営視点とは、一言でいうと「経営の全体構造と、その中の自分の役割を認識している視点」です。

 

経営視点とは言うものの、実際に、全社員が経営権をもって会社を運営していくわけでも、そんな機会があるわけでもありません。 

 

では、チームやメンバーが経営視点を持っているとはどういう状態なのか。

 

それは、

 

・企業の構造や仕組みを理解している

・企業内での自分の役割や組織の目的を理解している

・業界や市場の知識や構造を理解している

 

といった状態です。

 

 

関連記事:なぜ経営視点の習得は難しいのか。その理由や効果的な方法を解説

 

経営視点を学習しようとしても…

もう少し経営視点を分解して考えてみましょう。

 

マーケティングタウン研修では、経営視点を以下の3領域を横断的に理解している状態であると考えています。

 

 

◯マーケティング

企業において、お金をつくるための要素や施策を網羅的に認識・分析する

 

◯財務

PLなどの財務諸表を理解し、行動に反映する。

 

◯経営戦略

会社全体としての方向性を理解し、部分最適ではなく全体最適で行動する。

 

しかし、これらを通常の企業研修やeラーニングなどで、学習しようとしても「マーケティング講義」や「財務講義」「経営戦略講義」など、講義内容はそれぞれ独立した内容になりがちです。 

 

例えば、ある営業担当が、マーケティング講義を受講したとします。そして、その内容を聞いて「よし、今の時代はSNS運用は効果的だから、すぐ我が社でも取り掛かろう!」とすぐ判断してしまうのは危険です。

 

実際は、会社の経営方針や財務状況など、経営全体を複合的に考えて、マーケティング施策を打たなければなりません。さらに、その社員は営業担当なので、SNS運用はその役割以上の業務です。

 

このように、ある施策が有効であると思えたときにも、一度経営全体に立ち返り、自身の役割がその中のどこを担当しているのかを理解して行動できる視点、これが経営視点なのです。

 

なぜマーケティングタウンでは経営視点を身につけられるのか

それでは、マーケティングタウン研修では、どのように経営視点が身につくのでしょうか?

ゲームプレイ

本研修では、受講者が経営者となりリアルに再現された市場で会社経営を行うビジネスボードゲームを中心に研修が進行していきます。 

 

マーケティングタウンルール概要はこちら▷

 

ゲームプレイでは、この3つの領域を同時に考えなければならない設計で、体感として経営視点を体感できるようになっています。

 

 

◯マーケティング

ゲーム中の意思決が、基本的かつ重要なマーケティングフレームワーク『4P・3C』に沿った行動になるよう設計されています。そのため、ゲームでいい成績を残そうと考えたとき、自然とこのフレームワークを意識できるようになっています。 

 

◯財務

マーケティングタウンでは、どのアクションでいつどれだけ現金が出入りしたかを管理する「財務シート」を使用します。これにより、受講者は行ったマーケティング施策が財務状況にどれだけ影響を与えるかを考えるため、マーケティング施策と財務の紐づきや収益構造などの財務感覚を身につけることができます。

 

◯経営戦略

市場を構成する盤面には、経営者であるプレイヤーたちの経営戦略が色濃く反映されます。そのため、自社がより有利に立ち振る舞うためには、全体的にどのような方針で経営を行うのかを考える必要があります。

 

講義

さらに、マーケティングタウンではゲームプレイだけでなく、目的に合わせた講義も行います。

 

 

講義では、マーケティングや財務の基礎知識を学習したり、ゲーム内容が現実とどう紐づくか考えるワークショップを行ったりします。これにより、ゲーム上の経営視点だけでなく、日常業務で役に立つ“経営視点”をチームで身につけます。

 

講義スライド一覧はこちら▷

 

まとめ

 

このように、マーケティングタウン研修では、従来の企業研修では独立しがちな学習内容を同時に横断的に考えることで、一人ひとりが財務やマーケティングなどの会社構造と、その中での自分役割を認識する組織を育成します。

 

マーケティングタウン研修で、今だからこそ必要な“経営視点”をあなたのチームにインストールしてみてはいかがでしょうか?

 


 

「Marketing Townってどんな研修?」「どんな活用事例があるの?」

3分でわかる資料はこちら!

 

 

まずは資料を請求する

 

資料内容

  • 1. 研修の詳細
  • 2. ゲーム紹介
  • 3. 研修の4つの特徴
  • 4. 導入事例
  • 5. 研修担当/受講者の声
  • 6. 料金体系
  • 7. 研修活用イメージ