対象者
中堅層(4年目〜8年目)
このようなお悩み・課題に対応します
✔ 市場における自社や競合他社の状況を大局的に捉える力をつけさせたい
✔ マーケティングのプロセスを理解して活躍できる人材を育成したい
✔ 顧客視点のマーケティングスキルを身につけさせて戦略的に日常業務に取り組めるようになってほしい
✔ 組織の中核として活躍するために、現場で活きる実践的なフレームワークを習得し、組織を引っ張れるようになってほしい
研修のゴール
現場の中核として活躍するための実践的なマーケティング思考力、スキルを養う。
「現場の中核を担う人材が不足している。将来を担うような人材になるためにもう一皮剥けてほしい。」中堅層に対する企業側の期待とのギャップは多くの企業において課題であります。
マーケティングの実践的な考え方を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用したビジネス経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。自社や顧客のビジネスを自社の経営的視点、顧客目線から捉えるスキル養い、組織の中核を担うことができる人材の育成を支援します。
研修内容・特徴
<マーケティングプロセス、SWOT分析、実企業分析、4C分析=顧客視点のマーケティング分析>
1.経営視点と顧客目線でマーケティングを理解する
ビジネスを経営的な視点から捉えるための、実践的なフレームワーク・考え方を講義によりインプットします。大局的なマーケティング戦略思考、SWOT分析、実企業における事例分析、顧客視点でのマーケティング思考といった組織の中核を担う上で必須の応用的なマーケティングスキルの習得を目指します。
2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験にてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切なマーケティングのアクションをとれるようになることを目指します。
3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより、習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせるように考える機会をつくります。
※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズ可能です。詳しくはお問い合わせください。
プログラム内容
1.マーケティングプロセスの理解と実践 |
2.フレームワーク講義(SWOT分析、4C分析=顧客視点のマーケティング分析) |
3.会社経営体験による実践(「マーケティングタウン」プレイ) |
4.実企業分析ワークショップ |
5.振り返りシート作成&共有 |
6.まとめ |
研修概要
対象・・・・・・・中堅層(4年目〜8年目)
学習テーマ・・・・マーケティングプロセス、SWOT、実企業分析、4C
研修時間・・・・・1〜2日(各日5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン
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