オンラインで経営視点を体感する。Marketing Town the Team実施レポート | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

体験者の声

オンラインで経営視点を体感する。Marketing Town the Team実施レポート

2020年5月、弊社はオンライン完結で社会人3年目までに必要なビジネスの基礎を体験して学習できる「Marketing Town the Team」をリリースしました。

 

オンライン研修であっても、双方向学習や受講者同士のコミュニケーションが可能である「Marketing Town the Team」は、対面での研修が実施できないコロナ禍の状況において、多くの企業さまから関心を寄せていただいています。

 

その中で実際に「Marketing Town the Team」を実施した3社の企業様の声を実施レポートとして紹介します。

 

Marketing Town the Teamとは

 

Marketing Town the Teamは、オンライン完結の体感型企業研修です。

Web会議システムを利用して遠隔で研修用ボードゲームをプレイすることで、企業の意思決定プロセスを疑似体験し、経営視点を身につけます。

 

ゲーム内では受講者が1社のマネージャー職に就任し、キャシュフローや利益を確認しながら、仕入や販売、広告活動などの意思決定を行います。営業利益をもとに成績を評価し、オンライン上での講義も実施します。このゲームと講義を繰り返しにより、学習した内容をすぐに実践できるため、知識や経験の定着に繋がります。

 

このゲーム内では、同じチームの受講者内で戦略を話し合う「戦略会議フェーズ」が定められているため、従来のオンライン研修の課題の1つであった受講者同士のコミュニケーションが自然と生まれます。

 

詳しくはこちら▷

 

 

【新人研修】 株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 某管轄様

─オンラインながら「コミュニケーション」が促進される研修

 

<研修参加者属性・人数>  

某管轄に配属された4月入社の新卒社員:5名

 

<導入の目的>

オフライン版「Marketing Town」の満足度が高く、導入を決定。同社が人材に求めるビジネス視点、能力を学ぶため

 

<管轄担当人事コメント>

以前、実施したオフラインの「Marketing Town」研修では経営的観点の学習が中心でしたが、今回はコミュニケーションの要素を強く感じました。 

 

今回は新卒メンバーが対象で、この時期に会社経営における課題にチームで向き合い、コミュニケーションを取りながら解決していく機会を作ることができて良かったです。 また、ゲームではメンバーそれぞれの行動から理解の速さや、性格、行動パターンも垣間見えました。

 

受講したメンバーの満足度も大変高く、オンラインでも体験型の学習ができたのはとても有り難かったです。

 

 

【若手~中堅研修】 株式会社VISIT東北

─経営者視点を想像以上にリアルに体験。基礎からチームワークまで学べる研修

 

<研修参加者属性・人数>

若手~中堅社員:5名

 

<導入の目的>

コロナ禍で従来春に予定していた研修ができていなかったため

 

<人事担当者コメント>

研修を実施した時期は、リモート推奨により出社できず、それぞれが何をどのように考えて仕事をしているかも把握しにくい状況でした。オンライン研修は初めての試みでしたが、非常にスムースに進み、むしろ目の前の研修に集中できていたように感じます。

 

また、研修を通して、メンバーが経営においてどのような目線を持っているか、チームワークを発揮する際にどういった立ち回りをするか等がよく見えました。受講者の様子としては、ゲーム感覚とは言え、経営者目線を学ぶには想像以上にリアルな設定だったため、プレイ中はかなり頭を使っているようでした。

 

終了してみると「楽しかった」「経営の基礎をよく学べた」とひとつ視界がクリアになった印象でした。受講者は若手から中間層までいましたが、それぞれが持っている目線の違いからメンバー同士でも学びを深められていました。マーケティングにおける基礎的なフレームワークから、ゲーム感覚での実践、チームワークまで一貫して学べる研修だと思います。

 

 

【コミュニティの研修コンテンツ提供】 日経新聞×note「Nサロン」

─ボードゲームがオンラインで成立する驚き

 

<研修参加者属性・人数>

各種業界のマーケターやビジネスプロデュースに関心の高い方々:40名

 

<企画担当者コメント>

リアルでしか成立し得ないと思っていたボードゲームが、オンラインでもできたことに驚きました。個人の意思決定力と、チーム結束力の2つがオンラインで、しかも経営戦略的な考え方も含めて学べるボードゲームは他にないのではないでしょうか。

 

受講者に聞くと、オンラインではルールを覚える難しさはあったそうですが、ファシリテーターのサポートなどで問題なく楽しめたようです。また、「直感的ではあるが、プレイが数値に反映されるのが良い」という声もあり、数字からアプローチするマーケティング勉強手法も重要ですが、右脳的なアプローチによる学びも、楽しみながらマーケティング思考力を鍛える側面では必要であると感じました。もう一回やりたいという声が多く、何回も楽しめる点は、ゲームならではの特性であり、Nサロンが重視している「参加者同士のつながり」も形成できるとても良い教材だと思います。

 

オンラインでも、体験による学びを。

企業研修は知識やノウハウの獲得だけでなく、参加者同士のコミュニケーションの機会を提供するものです。この新型コロナウイルスの影響によって、あらゆるコミュニケーションがオンライン化しました。

 

「Marketing Town the Team」はオンラインでありながらもコミュニケーションを活発にとりながら、体験型の学習が可能な研修です。こうした非常事態下での研修や、遠隔地の拠点をつないだ研修など、オンラインだからこそ可能となる研修をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら▷

 


 

「Marketing Townってどんな研修?」「どんな活用事例があるの?」

3分でわかる資料はこちら!

 

 

まずは資料を請求する

資料内容

  • 1. 研修の詳細
  • 2. ゲーム紹介
  • 3. 研修の4つの特徴
  • 4. 導入事例
  • 5. 研修担当/受講者の声
  • 6. 料金体系
  • 7. 研修活用イメージ