マーケティングタウン研修スライド公開中 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

研修スライド
公開

マーケティングタウン研修は求める学習内容に合わせ、
講義や研修の構成が変化します。
下記から希望の学習内容を選択し、サンプルスライドをご覧下さい。

日常業務…日常業務への落とし込み 知識…学習内容 ゲームによる体験…ゲームによる体験

マーケティング

損益計算書

貸借対照表

経営戦略

財務分析

外部要因分析

事業計画

カスタマイズ

マーケティング

4P、3C、STP

  • 自社やクライアントをマーケティング視点で捉えられる
  • マーケティングの基礎フレームワークを知る
  • ゲームプレイでフレームワークに基づいた意思決定を体験する

マーケティング分析

  • 自社やクライアントのマーケティング分析を行える
  • フレームワークの知識を実践する
  • 事例を用いてフレームワークの活用する

損益計算書

損益計算書の概要と作成

  • 収益構造を意識した判断・行動ができる
  • 損益計算書の概要を知る
  • ゲーム上の損益計算書を作成し、構造を体験する

貸借対照表

貸借対照表の概要と作成

  • 長期的な会社の成長を意識した判断・行動ができる
  • 貸借対照表の概要を知る
  • ゲーム上の貸借対照表を作成し、構造を体験する

経営戦略

ランチェスター戦略

  • 経営全体から、マーケティング・財務の戦略を考えられる
  • ランチェスター戦略を知る
  • ランチェスター理論を認識した上で、ゲームの戦略を考える

経営全体の構造

  • 経営の全体構造から考えるべき要素を整理できる
  • 経営全体の構成要素・構造を知る
  • ゲームプレイで、経営戦略は財務とマーケティングに紐付いていることを体感する

財務分析

財務分析

  • 現状の財務成績を分析して、改善点を考えられる
  • 財務分析の指標と方法を知る
  • 自分のゲーム結果で財務分析を行い、数値改善を体験する

外部要因分析

外部要因分析(5フォース、PEST)

  • 事業に影響を与える外部環境を考慮した判断・行動ができる
  • 外部要因を分析するフレームを知る
  • ゲーム上で、外部環境の変化と、その対応を体験する

事業計画

事業計画の概要と作成

  • 事業計画を考える際のポイントを理解する
  • 事業計画の目的を知る
  • ゲーム上で、自分の事業計画を作成し、計画に基づいた経営を体験する

カスタマイズ講義実例

受講対象の背景や課題感に合わせた、特殊な内容の講義を作成いたします。
また、ゲームルール自体もカスタマイズすることで、より内容を定着させることができます。