リーダー研修は何をする?VUCA時代必須の研修を解説! | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

お役立ち情報

リーダー研修は何をする?VUCA時代必須の研修を解説!

組織の成長において、自社のリーダー育成に力を入れようと検討しているという方も多いのではないでしょうか。しかし、いざ自社のリーダー育成に力を入れようと決まっても、「何を身につけさせればいいのか」「どうやって育成すればいいのか」を把握する必要があります。

 

本記事では、リーダーに求められるスキルからリーダーを育成するまでの流れや気をつけることについてお伝えしていきます。「リーダーに何を身につけさせればいいの?」「どうやったら自社の将来を担うリーダーが育成できて、何に気をつければいいの?」と悩む方にこそぜひ読んでいただきたいです。

  • 実務に繋がるリーダー研修を検討中
  • 対象者の経営スキルを可視化したい
  • オンラインで育成を効率的に行いたい

詳細はこちら

 

企業におけるリーダーの必要性とは

組織において、まとめ役は必要不可欠です。特に、大きな組織であった場合、全体を俯瞰して適切な方向に指揮できる人がいなければ、会社はあらぬ方向に進んでしまいます。リーダーは、ばらばらな個の集まりである組織の力を最大限に引き出すためのつなぎ目かつ司令塔です。リーダーがいるのといないのでは、目標達成の効率や成果は大きく変わってきます。

 

リーダー研修の目的とは

man standing in front of people sitting beside table with laptop computers

 

リーダー研修の目的は、自社の考える理想的なリーダーの育成です。リーダーには、さまざまなタイプがあり、例を挙げるときりがありません。そのため、自社にとってどのようなリーダーが必要かを明確化しておきましょう。ただし、どのリーダー像にも共通していることは、各メンバーの力を引き出し、目標達成を成功させる者であるということです。

 

 リーダー研修の対象者とは

リーダー研修の主な対象者について紹介します。研修を設計する際には、対象者に合わせて内容を考える必要があります。

 

中堅社員

中堅社員は、役職にはついていないものの、会社への理解とある程度の業務遂行能力を兼ね備えています。そのため、次世代リーダー候補として活躍が期待させる人材が多く、早期から中堅社員にリーダーシップ開発を行う企業は増えています。

 

管理職社員

管理職社員は、自身の業務をこなすだけではなく、部下の管理と育成を行わなければいけないため、リーダーシップが仕事の多くの場面で求められます。一方で、リーダーシップが不足していたり、自分のリーダーシップに自信を持てない人もいるため、研修を行う必要が高いといえます。

 

次世代リーダー

そもそも次世代リーダーとは、将来の幹部候補を指します。具体的には、これからの企業経営を担う重要なポストへの就任を想定された人材のことです。若手社員であっても、将来を期待されている人材がいれば積極的に研修を行う企業は多いです。

 

次世代リーダーの場合、そこに焦点を当てた次世代リーダー育成研修が存在します。以下の記事では、次世代リーダー育成研修のポイント等について解説しているので、関心のある方はぜひご参照ください。

 

次世代リーダーを育成するには?おすすめの研修も紹介!

 

リーダー研修の効果とは

two woman looking at laptop screen

 

では、実際にリーダー研修を行うとどのような効果が期待されるのでしょうか。以下に考えられる効果をまとめました。

 

・リーダーとしての責任感を持って、最善の決断ができる

・部下のモチベーションを管理し、適切に育成できる

・想定されるリスクを認識でき、適切に回避できる

・コミュニケーションを取って、組織の力を集結できる

・周りの社員に影響を与え、会社全体として成長できる

 

リーダー研修を成功させるポイントとは

リーダーシップ研修を成功させるには、次の2点は必ず押さえておきましょう。

 

・研修の学びが職場の実務と結び付けられるかどうか

・変化に対応できるリーダーを育成できるかどうか

 

せっかく研修をおこなったものの、受講者が学びを仕事に活かすことができなければ、そもそも研修としての意味がありません。また、VUCAの時代といわれるほど現代は変化に激しい時代といわれており、そんな状況下でもリーダーシップを発揮できる人材を育成できるかどうかはしっかり確認しておきましょう。

 

リーダー研修は体感型アクティブ研修で行おう

 

リーダー研修は、実践的な内容がほとんどであるため、座学で学ぶには限界があります。そこで、こここでは、体感型アクティブ研修によってリーダーシップを育む「マーケティングタウン」を紹介します。

 

マーケティングタウンでは、各プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の市場で会社経営を行います。市場環境、プレイヤー間競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスボードゲームであるため、リーダーとしての役割や求められるスキルを疑似体験して学ぶことができます。

 

特に、オンライン版の「マーケティングタウン ザ・チーム」では、各メンバーが事業マネージャーとしてチームで経営を体験するため、コロナ禍でなかなか体感型の研修を行うことが難しくなっている状況下でも常に効果的です。

 

まとめ

本記事では、VUCA時代に必須のリーダー研修について解説してきました。リーダー研修には、多くのプラスの効果があることが明らかになりました。特に、リーダーの育成はその周りの社員の育成にも繋がるため、ぜひ導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

Marketing Townでは、リーダー育成にもおすすめの研修となっています。全国どこからでも参加可能なオンライン研修のプログラムもございますので、関心のある方は下記リンクから詳細をご確認ください

 


 

「リーダー研修ならMarketing Townにお任せください!

3分でわかる資料はこちら!

 

まずは資料を請求する

 

資料内容

  • 1. 研修の詳細
  • 2. ゲーム紹介
  • 3. 研修の4つの特徴
  • 4. 導入事例
  • 5. 研修担当/受講者の声
  • 6. 料金体系
  • 7. 研修活用イメージ