経営戦略研修パッケージLv2 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

このようなお悩み・課題に対応します


  • 事業レベルの戦略の定石を知っておいてほしい

  • 分析だけでなく
    戦略の立案/改善までできるようになってほしい

  • リーダー層〜マネージャー層の戦略的視点を強化したい

研修のゴール

事業戦略の定石を学び
事業戦略を立案/改善できるようになる。

研修内容・特徴

企業のフェーズや状況に合わせた事業戦略の定石や、事業計画を作る際に留意するポイントを学びます。

講義

■ 経営における経営戦略の役割
ー経営の全体像
ー経営戦略の役割と位置づけ
ー経営戦略の基本的な考え方

■ 事業戦略の定石
ー事業戦略の役割

ーポーターの基本戦略
ーコストリーダーシップ戦略
ー差別化戦略
ー集中戦略

ーランチェスター戦略
ー強者の戦略
ー弱者の戦略

ー競争地位別戦略
ーリーダーのとるべき戦略
ーチャレンジャーのとるべき戦略
ーニッチャーのとるべき戦略
ーフォロワーのとるべき戦略

■事業計画の策定
ー事業計画書を作成する目的
ー事業計画に必要な要素例
ー事業計画策定のプロセス


ゲーム / ワーク

■ マーケティングタウン ゲームプレイ 2~3年
■ 事業計画の作成ワーク
■ 振り返りレポート作成
■ 振り返りの共有

研修概要

学習テーマ・・・事業戦略、ポーターの基本戦略、ランチェスター戦略、競争地位別戦略
研修時間・・・・1日(5〜7時間)
推奨対象者・・・リーダー層〜マネージャー
実施形態・・・・オンライン、オフライン

関連研修