このようなお悩み・課題に対応します
- 社会の動きや経営全体を見た上で
マーケティング戦略を考えられるようになってほしい - PEST , 5FORCESなどのマクロ環境を捉える視点を養ってほしい
- リーダー層〜経営幹部レベルに必要なマーケティングの視点を強化したい
研修のゴール
社会や経営全体の情報を整理し、
マーケティング戦略へ落とし込めるようになる
研修内容・特徴
変化の激しい現代において、必要不可欠なマクロ環境分析や、マーケティングだけでなく経営戦略や財務状況を踏まえた上での、マーケティング戦略の立案を学びます。
講義
■ 経営におけるマーケティングの役割ー経営の全体像
ーマーケティングの役割と位置づけ
ー経営戦略とマーケティングの繋がり
ー財務とマーケティングの繋がり
ー全社の戦略に基づいたマーケティング戦略の立案
■ マーケティング戦略立案のプロセス
ーマーケティング・プロセス
ーフレームワークの役割と繋がり
ーマクロ環境分析(PEST)
ーPEST分析の目的
ーPolitics(政治)の見るべきポイント
ーEconomy(経済)の見るべきポイント
ーSociety(社会)の見るべきポイント
ーTechnology(技術)の見るべきポイント
ーPEST分析のコツと留意点
ーマーケティングタウンで実践するPEST思考
ー業界分析(5FORCES)
ー5FORCES分析の目的
ー業界内の競合の分析ポイントと対策
ー売り手の交渉力の分析ポイントと対策
ー買い手の交渉力の分析ポイントと対策
ー新規参入の驚異の分析ポイントと対策
ー代替品の驚異の分析ポイントと対策
ー5FORCES分析のコツと留意点
ーマーケティングタウンで実践する5FORCES思考
ゲーム / ワーク
■ マーケティングタウン ゲームプレイ 2~3年 ※特別ルール『外部環境変化カード』■ 振り返りレポート作成
■ 振り返りの共有
研修概要
学習テーマ・・・マーケティング・プロセス、PEST、5FORCES
研修時間・・・・1日(5〜7時間)
推奨対象者・・・リーダー層〜経営幹部
実施形態・・・・オンライン、オフライン
関連研修