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経営人材とは?育成するなら研修を活用しよう!

経営人材の育成は、将来に向けた企業の継続的な発展のためには必要不可欠です。実際、多くの企業ではこの経営人材の育成が重要なテーマとなっています。一方で、しっかりと育成のポイントを押さえずに行ってしまうと、何も効果がないため注意が必要です。

 

本記事では、そんな経営人材の育成を行う上で必要となる知識や効率的に行うために必要な研修についてお伝えしていきます。「経営人材のそもそもの意味とは?」「経営人材を育成する上でのポイントとは?」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

  • 経営人材に必要なスキルを高めてもらいたい
  • 経営の目線から物事を捉える経験をしたい
  • 経営視点を効率的に身につける研修を探している

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経営人材の要件とは

person standing near the stairs

 

経営人材とは、経営や事業の目標や目的、課題を設定する人材のことを指します。一般的に、経営人材はCEOやCOOに使われることが多いのですが、自社に変革を起こすと期待される次世代リーダーにも使われます。そのため、経営人材が指す対象は広いといえます。

 

また、経営人材と似た言葉で幹部人材という言葉がありますが、その違いは明らかです。経営人材が「問い」を立てる人に対し、幹部人材は「問い」に応える人とされています。高い志とリーダーシップを持ち合わせているかどうかが分かれ目のようです。

 

経営人材としていわれる次世代リーダーに関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。興味のある方はぜひご参照ください。

 

次世代リーダーを育成するには?おすすめの研修も紹介!

 

経営人材に求められるスキルとは

では、以下では経営人材に求められるスキルについて紹介します。経営人材の育成を考え中の方は参考にしてみてください。

 

①冷静な決断力

1つ目は冷静な決断力です。経営人材は多くの場面で決断力が求められますが、ただ決めればいいというわけではありません。誤った決断は組織に混乱や停滞をもたらします。だからこそ、状況を冷静に俯瞰して分析し、実行に移せる能力が必要なのです。

 

②リーダーシップ

2つ目はリーダーシップです。経営人材は、たとえ企業が危機に瀕していたとしても組織に安心感を与え、課題の解決に努めなければなりません。そのためには、ポジティブな思考ややりきる力、まとめる力が必要です。それらを総合して、圧倒的なリーダーシップが求められます。

 

③将来の構想力

3つ目は将来の構想力です。経営人材は、自社の経営の目指すべき姿や事業のビジョンを描かなくてはいけません。そのため、従来の型にはまらない柔軟かつ創造性豊かな構想力が必要とされます。加えて、自社の社員のさまざまな視点を総合した経営人材としての視点の習得が重要です。

 

④継続的な学習意欲

4つ目は継続的な学習意欲です。変化の激しい現代において、経営人材は日々その変化に対応していかなくてはいけません。ですので、世の中のあらゆる事象や世代から何か学ぼうとする姿勢とその継続が大切です。

 

経営人材の育成を成功させる4つのステップとは

経営人材の育成は多くの企業で重要度が高いテーマとして扱われている一方で、その解決は非常に困難とされています。そこで、ここでは経営人材の育成を成功させるためのポイントを紹介します。まずは、次の手順を踏むようにしましょう。

 

明確な人材要件の設定

合理的な候補者の選定

候補者の適切な評価

候補者への成長機会の付与

 

やはり、企業及び事業の存続・発展には経営人材の存在が欠かせません。経営人材を考えるにあたって、どのような人材を選定し、どうやって育成するかを明確化することは必須です。その上で、候補者の育成にかかる人的・時間的・金銭的コストを考えるようにしましょう。

 

経営人材の育成は研修を活用しよう

 

最後に、経営人材の育成に最適な企業研修を紹介します。それが、経営視点を体感で学ぶビジネスゲーム研修として注目を集める「マーケティングタウン」です。実際に、経営者層やマネージャーの方々からも高く支持されています。

 

マーケティングタウンでは、各プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の市場で会社経営を行います。市場環境、プレイヤー間競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスボードゲームであるため、次世代リーダーとしての役割や求められるスキルを疑似体験して学ぶことができます。

 

マーケティング・・・4P / 3C / STP / 5FORCE / PEST 

財務・・・・・・・・損益計算書の作成 / 貸借対照表の作成 / 財務分析 

経営戦略・・・・・・ドミナント戦略 / ランチェスター戦略 / 事業計画作成 など

 

特に、オンライン版の「マーケティングタウン ザ・チーム」では、各メンバーが事業マネージャーとしてチームで経営を体験するため、コロナ禍でなかなか体感型の研修を行うことが難しくなっている状況下でも常に効果的です。

 

また、マーケティングタウンは、専属プランナーが企業ごとの課題感や目的に合わせてプログラムをカスタマイズを行います。自社の経営人材の定義や研修の目的に合うオリジナルプログラムが作ることができます。

 

まとめ

本記事では、経営人材の育成と研修について解説してきました。経営人材はVUCAの時代といわれる現代で重要度が増す一方で、その育成は困難です。ただし、研修サービスを活用すれば、その解決がスムーズに行えるといえます。

 

Marketing Townでは、経営人材の育成にもおすすめの研修となっています。全国どこからでも参加可能なオンライン研修のプログラムもございますので、関心のある方は下記リンクから詳細をご確認ください。

 


 

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資料内容

  • 1. 研修の詳細
  • 2. ゲーム紹介
  • 3. 研修の4つの特徴
  • 4. 導入事例
  • 5. 研修担当/受講者の声
  • 6. 料金体系
  • 7. 研修活用イメージ