【新入社員向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、企業のお金の流れを体感する研修 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン
【新入社員向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、企業のお金の流れを体感する研修

対象者

新入社員・若手層(1年目〜3年目)

このようなお悩み・課題に対応します

✔︎ 新社会人として、企業のお金の流れ(企業活動)を理解してほしい。

✔︎ 利益構造を理解して、数字に強いビジネスパーソンになってほしい。

✔︎ 社会人としてコスト意識を持って日々の仕事に取り組んでほしい。

✔︎ 経営の全体像を理解することで、自立自走して活躍できる人材になってほしい。

研修のゴール

新社会人として活躍するための企業活動におけるお金の流れを理解する。

「新入社員に早期に活躍してほしい。自立自走できるビジネスパーソンになってほしい。」そのような企業の課題は多くの企業において共通の課題であります。

本研修は、企業活動における財務の基本的な考え方を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用した会社経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。会社のお金の流れや利益構造を経営的視点から捉えるスキルを養います。

研修内容・特徴

<利益構造、キャッシュフロー、コスト意識>

1.経営視点で会社のお金の流れを理解する
会社経営におけるお金の流れを講義によるインプットにより理解します。利益構造やキャッシュフロー、コスト意識といったビジネスをとらえる上で必須のスキルの習得を目指します。

2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験にてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切なアクションをとれるようになることを目指します。

3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより、習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせるように考える機会をつくります。

※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズ可能です。詳しくはお問い合わせください。

プログラム内容

1.企業のお金の流れと利益構造の理解
2.キャッシュフローについて
3.会社経営体験による実践(「マーケティングタウン」プレイ)
4.コスト意識の重要性について
5.振り返りシート作成&共有
6.まとめ

研修概要

対象・・・・・・・新入社員、若手層(1年目〜3年目)
学習テーマ・・・・利益構造、キャッシュフロー、コスト意識
研修時間・・・・・1日(5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン

関連研修


【中堅社員向け-財務】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、数字に基づく戦略を立案する研修

ビジネスですぐに使える論理思考力を習得!Marketing Town ロジカルシンキング プログラム

【若手社員向け】ビジネスボードゲームでマーケティングのプロセスを体感する研修

【管理職向け】ビジネスボードゲームで企業のマーケティング戦略を体感する研修