【管理職向け-経営戦略】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、戦略思考で事業計画を立案する研修 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン
【管理職向け-経営戦略】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、戦略思考で事業計画を立案する研修

対象者

管理職層・次世代リーダー層

このようなお悩み・課題に対応します

✔ マネジメント層に不可欠なスキルとして、戦略的な思考を身につけてほしい。

✔ 組織の成果に繋げるための、利益構造の理解や利益を最大化するための戦略思考・コスト意識を身につけてほしい。

✔ 経営における戦略的思考を理解することで、組織を牽引するための論理的なアクションをとれるようになってほしい。

✔ 座学だけでなく、事業計画作成ワークを通じて、実践的なスキルを習得させたい。

 

研修のゴール

組織を牽引する管理職として活躍するための、経営戦略思考、事業計画力を養う

「中長期的な目線で組織を牽引してほしい。経営層の意図を汲み取り、戦略的に物事を捉えられるようになってほしい。」環境変化が激しい、「VUCA時代(不安定・不確実・複雑・曖昧な時代)」と言われるなか、企業活動においてマネジメント層のパフォーマンスが鍵を握ります。

中長期的な視点で経営戦略を立案し実行するための考え方を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用したビジネス経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。会社経営を戦略的な視点で疑似体験することで、戦略思考、事業計画の策定といったスキルを身につけ、会社の将来を担うことができる人材の育成を支援します。

研修内容・特徴

<ランチェスター戦略、ポーターの競争戦略、PPM、事業計画作成>

1.経営視点でビジネスの全体像を理解する
会社経営の全体像を講義によるインプットにより理解します。ランチェスター戦略やポーターの競争戦略、PPM分析といった代表的な経営戦略の考え方を理解します。

2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験にてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切なマーケティングのアクションをとれるようになることを目指します。

3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより、習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせるように考える機会をつくります。

※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズ可能です。詳しくはお問い合わせください。

プログラム内容

1.会社経営の全体像を理解
2.経営戦略を理解する(ランチェスター戦略、ポーターの競争戦略、PPM分析)
3.事業計画について
4.事業計画作成ワークショップ
5.会社経営体験による実践(MTプレイ)
6.振り返りシート作成&共有
7.まとめ

研修概要

対象・・・・・・・管理職層、次世代リーダー層
学習テーマ・・・・ランチェスター戦略、ポーターの競争戦略、PPM、事業計画作成
研修時間・・・・・1〜2日(各日5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン

関連研修


【若手社員向け-経営戦略】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、戦略的な思考を身につける研修

【管理職向け-経営戦略】ビジネスボードゲームで会社経営を疑似体験し、戦略思考で事業計画を立案する研修

【若手社員向け-財務】ビジネスボードゲームで企業会社を疑似体験し、利益意識を向上させる研修

【新入社員向け】ビジネスボードゲームでマーケティングのプロセスを体感する研修