対象者
中堅層(4年目〜8年目)
このようなお悩み・課題に対応します
✔ ビジネスパーソンに不可欠なスキルとして、戦略的な思考を身につけてほしい。
✔ 利益構造の理解や利益を最大化するための戦略思考・コスト意識を身につけてほしい。
✔ 経営の全体像やビジネスモデルを理解することで、日常業務で高いパフォーマンスを出してほしい。
✔ 座学だけでなく、事業計画作成ワークを通じて、実践的なスキルを習得させたい。
研修のゴール
現場の中核として活躍するための、経営戦略思考、事業計画力を養う
「現場の中核を担う人材が不足している。将来を担うような人材になるためにもう一皮剥けてほしい。」中堅層に対する企業側の期待とのギャップは多くの企業において課題であります。
本研修は、企業活動における戦略的な思考を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用した会社経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。会社経営を戦略的な視点で疑似体験することで、自社や顧客のビジネスを経営的視点で捉えるスキル養い、組織の中核を担うことができる人材の育成を支援します。
研修内容・特徴
<ビジネスモデル理解、事業計画作成>
1.経営視点でビジネスの全体像を理解する
会社経営の全体像を講義によるインプットにより理解します。ビジネスモデルや事業計画といった経営戦略のベースとなる考え方を理解します。
2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験にてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切なアクションをとれるようになることを目指します。
3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより、習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせるように考える機会をつくります。
※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズ致します。詳しくはお問い合わせください。
プログラム内容
1.会社経営の全体像を理解 |
2.戦略思考のベースを構築する |
3.事業計画について |
4.事業計画作成ワークショップ |
5.会社経営体験による実践(MTプレイ) |
6.振り返りシート作成&共有 |
7.まとめ |
研修概要
対象・・・・・・・中堅層(4年目〜8年目)
学習テーマ・・・・ビジネスモデル、事業計画作成
研修時間・・・・・1〜2日(各日5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン
関連研修