対象者
若手層(1年目〜3年目)
このようなお悩み・課題に対応します
✔ 会社経営の流れをマーケティングの側面から理解させたい
✔ マーケティングのプロセスを理解して早期に活躍できる人材を育成したい
✔ マーケティングのスキルを身につけさせて戦略的に日常業務に取り組めるようになってほしい
✔ 4P・3C分析、STP分析等のフレームワークを実践で活かせるようになってほしい
研修のゴール
自立自走して活躍するための実践的なマーケティング思考力、スキルを養う。
「若手社員に早期に活躍してほしい。自分たちもできると自信を持ってほしい。」そのような企業の課題は多くの企業において共通の課題であります。
本研修は、マーケティングの基本的な考え方を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用したビジネス経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。自社や顧客のビジネスを経営的視点から捉えるスキル養い、早期に活躍できる人材の育成を支援します。
研修内容・特徴
<マーケティングミックス=4P、市場環境分析=3C、STP分析、マーケティングプロセス>
1.経営視点でマーケティングを理解する
会社経営におけるマーケティングの役割を理解し、基本的なフレームワーク・考え方を講義によりインプットします。マーケティングミックス=4P、市場環境分析=3C、STP分析、マーケティングプロセスといったビジネスをとらえる上で必須の幅広いマーケティングスキルの習得を目指します。
2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験にてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切なマーケティングのアクションをとれるようになることを目指します。
3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより、習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせるように考える機会をつくります。
※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズが可能です。詳しくはお問い合わせください。
プログラム内容
項目 | 学習内容 |
---|---|
1.企業におけるマーケティングの役割を解説 | |
2.フレームワーク講義(4P分析、3C分析、STP分析) | |
3.会社経営体験による実践(「マーケティングタウン」プレイ) | |
4.マーケティングプロセスの理解と実践 | |
5. 自社4P分析ワーク | |
6.振り返りシート作成&共有 | |
7.まとめ |
研修概要
対象・・・・・・・若手層(1年目〜3年目)
学習テーマ・・・・4P、3C、STP、マーケティングプロセス
研修時間・・・・・1日(5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン
関連研修