失敗しない新入社員研修の作り方!効果的な手法も紹介! | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

お役立ち情報

失敗しない新入社員研修の作り方!効果的な手法も紹介!

春先に向けて、自社の新入社員研修に力を入れようと検討しているという方も多いのではないでしょうか。しかし、新型コロナウイルスの流行など変化の激しい現代において、入社を控える新入社員に対して「何を身につけさせればいいのか」「どうやって育成すればいいのか」と不安を抱えている方もいるはずです。

 

本記事では、新入社員に身につけさせるべきスキルから実際に企業にて新入社員研修を実施するまでの流れや気をつけることについてお伝えしていきます。「新入社員に何を身につけさせるべき?」「活躍する人材の育成には何に気をつければいいの?」と思う方にこそぜひ読んでいただきたいです。

  • 新入社員に経営視点を持ってもらいたい
  • 自立・自走できる社員を育成したい
  • オンライン対応のアクティブな研修を探している

詳細はこちら

 

企業における新入社員研修の目的とは

man standing in front of group of men

 

新入社員研修の目的は主に3つあります。

 

・社会人として必要なスキルと知識を得るため

・同期とのつながりを作るきっかけを与えるため

・自社の理解を促して目標共有を行うため

 

基本的には、これらの目的に沿った研修を設計するように心がけましょう。

 

新入社員研修で学ぶべきスキルとは

また、新入社員と一言にいっても、その対象は新卒社員と中途社員に分けられます。以下では、それぞれの対象ごとに学ぶべきスキルを紹介します。

 

新卒社員

新卒社員の場合、社会人経験のないことがほとんどです。そのため、学生気分を脱して社会人として自立自走できるようになることが重要です。必要なスキルとしては、ビジネスマナーやITスキルの習得など内容は多岐にわたりますが、社会人として知っておくべき基礎がほとんどです。

 

学習内容の詳細に関しては、ぜひ以下のヒューマンスキルの記事を参照ください。新入社員が受けるべきスキルが詳細に書かれています。

 

ヒューマンスキル研修とは?実施すべき5プログラムを解説!

 

中途社員

中途社員の場合、既に社会人としての基礎を身に付けていることが多いです。そのため、足りない分野の理解や社内制度・カルチャーの共有を行うことが重要です。必要なスキルとしては、職種別の研修のケースであるならば、それぞれの専門性の高いスキルの習得を促すことが有効です。

 

新入社員研修を成功させるポイントとは

新入社員研修を成功させるには、適切な設計手順を踏むことが必須です。成果だけを考えて一方的に社員に押し付けても、研修は空回りしかねません。以下の設計手順を参考にぜひ考えてみてください。

この手順の中でも、とくにフォローアップが重要です。新入社員の学習の定着率を上げることはもちろん、実際に業務に取り組む中で生じる悩みや不安を解消できるような設計をしましょう。フォローアップを充実させることは、会社とのミスマッチを防いで離職率の低下につながります。

 

また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、オンラインで研修を行うことが当たり前となりました。従来のポイントだけではなく、オンライン環境を加味したポイントも押さえておく必要があります。以下の記事では、オンライン新入社員研修の成功のポイントについて解説しているので、関心のある方はぜひご参照ください。

 

3分で分かる!成功するオンライン新入社員研修の心得を伝授!

 

新入社員研修選びの注意点とは

新入社員研修を選ぶにあたって、次の要素が当てはまる研修はできるだけ避けるようにしましょう。

 

・座学だけで終わってしまう研修

まず、座学だけで終わってしまう研修では、せっかく研修で身に付けたスキルを実務と結びつけることが難しいといえます。そのため、参加者が主体的に取り組めるような研修方法にこだわって考えるようにしましょう。

 

・失敗を反省させるだけの研修

また、失敗を反省させるだけの研修では、参加者のモチベーションを大きく下げてしまう恐れがあります。そのため、研修で新入社員が失敗をしてしまったとしても、失敗の改善方法を考えることに重きを置くような研修が理想的です。

 

新入社員研修の効果的な手法とは 〜Marketing Townを例に〜

新入社員研修の手法には、「グループワーク」「ロールプレイ」「ケーススタディ」「レクリエーション」などがあります。そして、このような手法はどれも参加者が主体的に学ぶための工夫がなされています。ここでは、新入社員の効果的な手法として、これらの手法のメリットを詰め込んだボードゲーム型研修の「Marketing Town研修」を紹介します。

 

 

マーケティングタウンでは、各プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の市場で会社経営を行います。市場環境、プレイヤー間競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスボードゲームであるため、マーケティング・財務・経営戦略といったビジネススキルを楽しみながら学ぶことができます。

 

また、オンライン版もあるため、コロナ禍でなかなか体感型の研修を行うことが難しくなっている状況下でも非常に効果的です。

 

まとめ

本記事では、失敗しない新入社員研修の作り方について解説してきました。新入社員研修は企業における人材育成のファーストステップです。新入社員育成は研修として外注することで、多様なカリキュラム内容や手法の中から選ぶことができるので、ぜひ導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

Marketing Townでは、新入社員育成にもおすすめの研修となっています。また、全国どこからでも参加可能なオンライン研修のプログラムもございます。関心のある方は下記リンクから詳細をご確認ください。

 


 

「Marketing Townは新入社員研修に最適です!

3分でわかる資料はこちら!

 

まずは資料を請求する

 

資料内容

  • 1. 研修の詳細
  • 2. ゲーム紹介
  • 3. 研修の4つの特徴
  • 4. 導入事例
  • 5. 研修担当/受講者の声
  • 6. 料金体系
  • 7. 研修活用イメージ