このようなお悩み・課題に対応します
- メンバーに基本的なマーケティングの視点・思考を身につけて欲しい
- 4P , 3Cといったフレームワークを活用して
マーケティング分析ができるようになってほしい - 新入社員、若手の時期から
マーケティングの視点を持って業務に取り組んでほしい
研修のゴール
マーケティングのフレームワークを理解し、
企業をマーケティングの視点から分析できるようになる。
研修内容・特徴
経営におけるマーケティング役割やマーケティングフレームワーク(3C・4P) を学び、既存のマーケティング活動の意図や有効性が理解できる状態を目指します。
講義
■ 経営におけるマーケティングの役割ー経営の全体像
ーマーケティングの役割と位置づけ
ーマーケティングの基本的な考え方
■ マーケティング思考を身につけるためのフレームワーク
ー3Cの概要
ー3C分析の目的
ーCustomerを分析する際のポイント
ーCompetitorを分析する際のポイント
ーCompanyを分析する際のポイント
ー3C分析のコツ
ーマーケティングタウンで実践する3C思考
ー4Pの概要
ー4P分析の目的
ーProductを分析する際のポイント
ーPromotionを分析する際のポイント
ーPriceを分析する際のポイント
ーPlaceを分析する際のポイント
ー4P分析のコツ
ーマーケティングタウンで実践する4P思考
ゲーム / ワーク
■ マーケティングタウン ゲームプレイ 2~3年■ 振り返りレポート作成
■ 振り返りの共有
研修概要
学習テーマ・・・マーケティングの役割・位置づけ、4P、3C
研修時間・・・・1日(5〜7時間)
推奨対象者・・・新入社員〜若手社員
実施形態・・・・オンライン、オフライン
関連研修