対象者
管理職層
このようなお悩み・課題に対応します
✔ 実践的なマーケティングの考え方、スキルを習得し組織を引っ張っていける人材を育成したい
✔ 中長期的な目線で戦略的な思考で成果に貢献できるようになってほしい
✔ 組織を引っ張るリーダーとしてのスキルを習得してほしい
✔ 市場における自社や競合他社の状況を大局的に捉える力をつけさせたい
研修のゴール
組織を牽引する管理職として、ミクロとマクロの観点から戦略的なマーケティング施策を立案できる能力を養う
「中長期的な目線で組織を牽引してほしい。経営層の意図を汲み取り、戦略的に物事を捉えられるようになってほしい。」環境変化が激しい「VUCA時代(不安定・不確実・複雑・曖昧な時代)」と言われるなか、企業活動においてマネジメント層のパフォーマンスが鍵を握ります。
本研修は、中長期的な視点でマーケットを捉えるためのマーケティングの戦略的な考え方を講義によるインプットだけでなく、ビジネスボードゲーム「マーケティングタウン」を活用したビジネス経営の疑似体験によるアウトプットにより学習します。自社や顧客のビジネスを自社の経営的視点、外部環境を捉え適切な戦略策定スキルを習得し、会社の将来を担うことができる人材の育成を支援します。
研修内容・特徴
<マーケティングプロセス、SWOT分析、実企業分析、外部要因分析>
1.経営視点と複雑な外部環境を実践的なマーケティングの観点からを理解する
ビジネスを経営的な視点から捉えるための、実践的なフレームワーク・考え方を講義によりインプットします。大局的なマーケティング戦略思考、SWOT分析、実企業における事例分析、外部要因分析といった会社の将来を担う上で必須の戦略的なマーケティングスキルの習得を目指します。
2.座学だけではなく、実践により受講者の考える力を習得させる
座学で学んだ知識と考え方をビジネスボードゲームによる会社経営の疑似体験にてアウトプットすることで、単なる知識の習得だけではなく、受講者が自ら考え、適切なマーケティングのアクションをとれるようになることを目指します。
3.習得した知識と考え方を自社の業務に落とし込む
講義によるインプットとビジネスボードゲームによるアウトプットにより、習得した考え方、視点を自社の通常業務に置き換えて日々の業務で活かせるように考える機会をつくります。
※ご要望に合わせてプログラムの内容はカスタマイズ可能です。詳しくはお問い合わせください。
プログラム内容
1.マーケティングプロセスの理解と実践 |
2.フレームワーク講義(SWOT分析) |
3.外部環境分析(5フォース分析、PEST分析) |
4.会社経営体験による実践(「マーケティングタウン」プレイ) |
5.実企業分析ワーク |
6.振り返りシート作成&共有 |
7.まとめ |
研修概要
対象・・・・・・・管理職層
学習テーマ・・・・マーケティングプロセス、SWOT、実企業分析、外部要因分析
研修時間・・・・・1〜2日(各日5〜7時間)
推奨実施人数・・・5〜30名
実施形態・・・・・オンライン、オフライン
関連研修