このようなお悩み・課題に対応します
- 事業のポートフォリオなど
企業レベルでの戦略を考えられるようになってほしい - PPMや企業全体のリソース配分など企業全体を見る目を養ってほしい
- マネージャー層〜経営幹部レベルに必要な戦略的視点を強化したい
研修のゴール
企業のリソースや事業ポートフォリオから、
全社レベルの戦略を考えられるようになる
研修内容・特徴
事業毎の戦略、マーケティング、財務、自社のリソースなど、総合的に会社を成長させていくための視点を身につける。
講義
■ 経営における経営戦略の役割ー経営の全体像
ー経営戦略の役割と位置づけ
ーマーケティングと経営戦略の繋がり
ー財務と経営戦略の繋がり
■ プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)
ーPPM
ースター
ー金のなる木
ー問題児
ー負け犬
ーPPMの限界
ーPPMまとめ
ー事業ドメイン
ー事業ドメイン設定時の注意点
■ アンゾフのマトリックス
ーアンゾフのマトリックスの役割
ー市場浸透
ー新製品開発
ー市場開拓
ー多角化
ゲーム / ワーク
■ マーケティングタウン ゲームプレイ 2~3年 ※特別ルール『ホールディングスルール』■ 振り返りレポート作成
■ 振り返りの共有
研修概要
学習テーマ・・・全社戦略、PPM、アンゾフのマトリックス
研修時間・・・・1日(5〜7時間)
推奨対象者・・・マネージャー層〜経営幹部
実施形態・・・・オンライン、オフライン
関連研修