このようなお悩み・課題に対応します
- メンバーに会社の仕組みを理解してほしい
- 経営の全体構造を理解し、
自社や世の中の企業の分析をできるようになってほしい - 新入社員、若手の時期から
ビジネスの全体像を掴んでおいてほしい
研修のゴール
会社の仕組みやビジネスモデルを理解し、
企業を分析できるようになる。
研修内容・特徴
経営の全体像・会社の仕組みを理解し、自社や世の中の企業の様々な活動を整理して考えられるようになる。
講義
■ 経営の全体像ー経営戦略の役割
ーマーケティングの役割
ー財務の役割
■ ビジネスモデル
ー経営戦略の全体像
ー全社戦略・事業戦略・機能別戦略
ー事業のビジネスモデル(収益を生み出すための仕組み)
ー直販モデル
ー小売モデル
ーレーザーブレードモデル
ーフランチャイズモデル
ーマッチングモデル
ー広告モデル
ーフリーミアムモデル
ーサブスクリプションモデル
ゲーム / ワーク
■ マーケティングタウン ゲームプレイ 2~3年■ 振り返りレポート作成
■ 振り返りの共有
研修概要
学習テーマ・・・会社の仕組み、ビジネスモデル
研修時間・・・・1日(5〜7時間)
推奨対象者・・・新入社員〜若手社員
実施形態・・・・オンライン、オフライン
関連研修