株式会社ファンコミュニケーションズ『営業担当のP/L意識を高める』 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

営業担当のP/L意識を高める

株式会社ファンコミュニケーションズにて、営業担当者のP/L意識の改善、マーケティング全体像の体感のための企業研修を実施しました。

抱えていた課題・背景

P/L意識を改善してほしい

・経営の構造を理解して、”利益”意識を高めてほしい

・マーケティングの全体像を体感してほしい

 

受講者の感想

・ゲーム内で一度は黒字化したが、市場調査を失敗し大損した。失敗してからの動きが非常に悪かったことが反省点で、失敗したときは取り返そうとせずに冷静な判断が必要だと感じた。

 

・社内予算などの目標の詳細を確認する必要性を感じ、研修後に見直しをした。「分配率」や「限界利益」などの用語も正確に覚えようと感じた。

 

・研修後、PLについて自習しようと感じた。ゲーム内では、競合の動きを見て市場を把握して市場調査費用を削った。昔見た「ステーキのけん」の事例では、市場調査をせず、競合店舗の近くに出店して、市場調査費をうかしているというニュースを思い出した。

 

今回の研修プログラム

⑴ 会社におけるマーケティングの位置付けと意義
⑵ Marketing Town第1期プレイ
⑶ 財務基本講義・損益計算書の作成
⑷ Marketing Town第2期プレイ
⑸ マーケティング講義
⑹ Marketing Town第3期プレイ
⑺事業部の利益構造を計算(売上原価率・販売手数料)
⑻ 学習レポート作成と共有

 

 

 

 

今回のマーケティングタウン研修で、株式会社ファンコミュニケーションズのサービスが多くの人に届くことを願っております!

 

『株式会社ファンコミュニケーションズ 担当者インタビュー』こちら▷