このようなお悩み・課題に対応します
- マーケティングの全体像や体系立った思考方法を持ってほしい
- マーケティング分析だけでなく、
施策や戦略の立案/改善までできるようになってほしい - 若手〜リーダー層のマーケティング視点を強化したい
研修のゴール
マーケティングの思考プロセスを理解し、
マーケティング戦略を立案できるようになる。
研修内容・特徴
マーケティング戦略を立案するためのプロセス、またその際に活用するフレームワーク、戦略立案の際に留意するポイントを学びます。
講義
■ 経営におけるマーケティングの役割ー経営の全体像
ーマーケティングの役割と位置づけ
ーマーケティングの基本的な考え方
■ マーケティング戦略立案のプロセス
ーマーケティング・プロセス
ーフレームワークの役割と繋がり
ー市場環境分析(3C)
ー3Cの目的
ーCustomerを分析する際のポイント
ーCompetitorを分析する際のポイント
ーCompanyを分析する際のポイント
ー3Cを活用した差別化ポイントの見つけ方
ーマーケティングタウンで実践する3C思考
ー戦略立案(STP)
ーSTPの目的
ーSegmentation(セグメンテーション)の切り分け方
ーTargeting(ターゲティング)を評価する6つの指標(6R)とポイント
ーPositioning(ポジショニング)の軸の選定と留意点
ーマーケティングタウンで実践するSTP思考
ー施策立案(4P)
ー4Pの目的
ーProductの3層モデル
ーPromotionの5つの手法
ーPriceの基準と考え方
ーPlaceの種類と設計
ー4Pの全体最適
ーマーケティングタウンで実践する4P思考
ゲーム / ワーク
■ マーケティングタウン ゲームプレイ 2~3年■ 振り返りレポート作成
■ 振り返りの共有
研修概要
学習テーマ・・・マーケティング・プロセス、3C、STP、4P
研修時間・・・・1日(5〜7時間)
推奨対象者・・・若手社員〜リーダー層
実施形態・・・・オンライン、オフライン
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