【体験型オンライン研修】新サービス「Marketing Town the Team」を提供開始 | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

ニュース

【体験型オンライン研修】新サービス「Marketing Town the Team」を提供開始

2020.05.11

ビジネスボードゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを提供する株式会社NEXERAは、「Marketing Town」の新サービスとして、体験型オンライン研修サービス「Marketing Town the Team(マーケティングタウンザチーム)」を2020年5月11日(月)より提供開始します。

当社の培った、ボードゲームを活用した学習効率の高い体験型学習のノウハウを活かし、テレワーク環境下でも、従来の研修と同等の効果を実感できる研修サービスを開発しました。
オンラインでビジネスボードゲームをプレイし、チームで経営を疑似体験することで「新入社員〜若手社員」に必要な経営視点を学ぶことができます。
Marketing Town the Team WEBサイト:https://marketingtown.jp/theteam/

体験型オンライン研修提供の背景

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受け、教育・研修担当者様は新入社員研修や階層別研修などの見直しを余儀なくされています。
そのため、創業以来ボードゲームによる体験型研修を提供してきた当社にも、教育・研修担当者様から体験型オンライン研修の相談が多く寄せられています。そのなかでも新入社員は、入社時からテレワークとなり、研修もオンラインで実施しているものの、双方向の学習やコミュニケーション面の課題を抱えています。
このような中、当社のボードゲームを活用した学習効率の高い体験型学習のノウハウを活かし、コミュニケーションを重視したオンライン完結の体験型研修を開発しました。

 

体験型オンライン研修「Marketing Town the Team」概要

本研修は、オンラインミーティングツールを活用し、遠隔で疑似経営ボードゲームをプレイすることにより「経営視点」を身につけるアクティブラーニング研修です。ボードゲームを活用した体験型の研修がオンラインで完結するという点が最大の特徴です。

受講者はゲーム上で、同じ会社を経営するチームメンバーとして、会社経営を疑似体験します。協力してコミュニケーションを取りながら会社経営を行い、オンラインでも活発なコミュニケーションを取ることができます。

また講義も合わた学習プログラムで、マーケティング・財務などの専門知識や、チームコミュニケーションを学習します。新入社員〜若手社員に必要なビジネス基礎や、組織での連携を体感することで「経営視点」を養います。

「Marketing Town the Team」では、オンラインでもゲームプレイの楽しさを損なわず、 体験による学習ができます。これにより、リモートワーク・テレワークによって減少してしまった社内コミュニケーションや、チームでビジネスを進める機会を促進します。

 

代表コメント:オンラインでも、体験による学びを。

研修サービスを提供するなかで、たくさんの教育・研修担当様とお会いします。今、教育・研修担当者様は、時間をかけて準備をしてきた研修計画の見直しています。さらに、世の中にはオンライン学習に関するノウハウは多くありません。

このような中で、わたしたちがお力になれるのは、「これまでわたしたちが培ってきた体験型のノウハウを活かしたオンライン完結の研修を作る」ということだと考えました。「Marketing the Team」はゲームで活発にコミュニケーションをとりながらも、しっかりとマーケティングや財務といった専門知識を学ぶことができます。

わたしたちは、このような状況下でも教育・研修担当者様のサポートを通じて、会社や自らの成長のため学習に励む従業員一人ひとりの成長機会が失われないよう、体験による学びの場を作っていきます。