【コラボイベント】マーケティングトレース×マーケティングタウン
<コラボイベント概要>
実務に活かせるマーケティング思考を1日で身につけることができるイベントを開催します!
<マーケティングトレース>
実企業の仮想CMOとなり、マーケティング戦略を分析・立案するトレーニング
<マーケティングタウン>
マーケティングを中心とした会社経営を疑似体験できる研修用ボードゲーム
<今回の業界>
「アパレル企業」
◯お申し込みは下記Peatixより
Q,アパレル企業とは・・・?
衣服の企画・製造・卸売を行う企業をアパレルメーカーのこと(Wikipedia)
■プレイヤー
(引用:日経業界地図2020年版より)
その中でも
特徴のある営業利益の高い下記の企業をマーケティングトレースによって紐解いていきます。
■株式会社 ファーストリテイリング
株式会社ファーストリテイリングは、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。 世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位、時価総額は、ZARAを保有するインディテックスに次いで世界2位である。 ウィキペディアより(https://www.fastretailing.com/jp/)
■株式会社ユナイテッドアローズ
株式会社ユナイテッドアローズは、衣類や小物などを販売するセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」等を運営する企業である。
元ビームスの重松理らがアパレル大手のワールドのバックアップを受けて、ビームスからバイヤー30名を引き連れ離脱する形で立ち上げたのが始まりである(現在はワールドから独立している)。事業の主体はセレクトショップの運営。ウィキペディアより(https://www.united-arrows.co.jp/index.html)
■株式会社ワークマン
株式会社ワークマンは、日本の群馬県伊勢崎市柴町に本社を置く日本企業。GMSベイシア、ホームセンターのカインズ、コンビニのセーブオンなどを擁する流通大手であるベイシアグループの一員で、主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として、日本最大手に成長した。 ウィキペディアより
【最近はワークマンプラスという同商品を別ターゲットで販売する店舗を展開中】
(https://www.workman.co.jp/)
◯お申し込みは下記Peatixより
【マーケティングトレースとは】
企業のマーケティング戦略をフレームワークに落とし込んで分析し、言語化や図解をしながら思考力を鍛えるトレーニング手法です。
自分がテーマ企業のCMOになった想定で、戦略仮説づくりまで行います。
【マーケティングタウンとは】
擬似経営を通じて、マーケティングを中心とした会社経営をリアルに体感できる学習用ボードゲーム。
プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の街で小売店を経営します。
毎ターン「市場調査」「出店」「広告」「仕入」「販売」「資金調達」の中から意思決定を行い、より高い利益を目指します。
市場環境、プレイヤー間での競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスボードゲームです。
【概要】
◯日時
2020/1/18 (土) 11:00〜16:30 (10:40〜開場)
◯プログラム
11:00 ~ はじめに(本日の目的、イベントの流れ紹介)
11:10 ~ 体験版マーケティングタウン研修(ルール説明&デモ)
12:40 ~ 休憩 (お昼は持参ください)
13:10 ~ 体験版マーケティングタウン研修(第一期ゲームプレイ&基礎講義)
14:10 ~ 休憩
14:20 ~ 体験版マーケティングトレース(ケーススタディ実施)
15:50 ~ 懇親会
16:30 ~ 終了
◯持ち物
電卓(スマートフォンでOK!)
筆記用具
お昼ごはん
◯参加費
¥3,500
※領収書はPeatixページより発行ください。
◯定員
40名(先着順)
◯場所
株式会社ヤプリ
〒106-6241 東京都港区六本木3丁目2−1 住友不動産六本木グランドタワー 41階
◯お申し込みは下記Peatixより
◯主催
マーケティングトレース(@MarketingTrace)
株式会社NEXERA(@_MarketingTown)
当日みなさまとご一緒できることを
心よりお待ちしております!