個がマーケティングを考える組織へ。

Marketing Town研修は、マーケティングを体感し、『経営を自分事に捉える』ビジネスゲーム研修です。従来の研修では、本や講義で学習し、そのまま実践という流れが一般的でした。しかし、座学と実践の間には大きな隔たりがあります。そこで、Marketing Town研修ではゲームを通じた疑似体験で、より実践に近い学習を提供し、個々がマーケティングを考える組織の土台を築きます

      

Marketing Town研修の特徴

◆目的に合わせた研修内容のカスタマイズ◆

Marketing Town研修は、研修を実施する目的や対象に合わせて内容をカスタマイズすることができます。

Marketing Townというゲームを通した学習をベースに、

  • 若手メンバーにマーケティングの基本的な考え方を伝えたい場合は『基礎講座』を重点的に行う
  • 部署メンバーでの研修で、学んだ内容を明日からの行動にすぐに活かしたい場合は『ワークショップ』を行う
  • マーケティングと合わせて、財務に関する知識もつけさせたい場合は『B/S、P/Lの作成』を行う

このように研修の目的に合わせて、内容も幅広くカスタマイズさせて頂けます。
ぜひお気軽にご相談ください。

◆共通言語の醸成◆

企業拡大に取り組む際の大きな課題として、役職間・事業間での情報や認識の分断が挙げられます。

Marketing Town研修では、社内メンバーで同じ研修に参加し一緒に学習に取り組むことで、
ゲーム内での行動・考え方・用語が共通言語』となります。

共通言語を持つことで、日常業務でのコミュニケーションや意思伝達が円滑になります。

研修プラン

ベースプラン

標準的なプランとして、
「Lightプラン」「Basicプラン」「Advanceプラン」 をご用意しています。

カスタマイズ ~発展的な学習~

Marketing Town研修では、御社の課題や目的に合わせて、発展的な学習オプションをカスタマイズできます。

「貸借対照表(B/S)の作成」 … ゲーム中の貸借対照表を自ら作成し、その意義を学びます。
「損益計算書(P/L)の作成」 … ゲーム中の損益計算書を自ら作成し、その意義を学びます。
「財務分析」 … 自身作成した財務諸表を元に、経営状態などの分析を行います。
「中期経営計画書の作成」 … 企業の設計書である”中経”を作成・修正を行います。
「5フォース分析」 … ゲームプレイに特別ルール追加し、外部環境の分析を行います。
「4P・3Cワークショップ」 … ワークショップ形式で、自社の4P分析など行います。
「チームビルディング」 … 特別ルールで、チームとしての意思決定を体感します。

おすすめ活用シーン学習内容

これらは実際に企業様で導入していただいたケースをもとに作成した、対象目的と発展的な学習内容のカスタマイズ例です。
是非、Marketing Town研修の参考にしてください。

CASE1【対象:営業チーム】
商材提案のため、クライアントを理解してほしい。

クライアントの課題解決を行うためには、まず営業チームがそのマーケティング状態を理解する必要があります。そのために、マーケティングの基礎に焦点をあてて、しっかりと学習できる『ベーシックプラン』がおすすめです。

CASE2【対象:経営幹部候補】
経営全体を俯瞰して把握・分析できる力をつけてほしい。

経営幹部など会社の将来を見据えるメンバーは、会社の全体像を把握し、事業設計も行える『中期経営計画書の作成』をアドバンスプランに追加するのがおすすめです。

CASE3【対象:新卒や若手社員】
会社におけるチームでの意思決定の重みを感じてほしい。

彼らにとってそれまでは自分のためだった意思決定が、入社するとチームのための意思決定に変化します。チームビルディングにおいては、まずその認識が重要です。ゲーム中は複数人1チームで会社経営を行う『チームビルディング学習』プランがおすすめです。

CASE4【対象:新規事業担当】
いままで受託ばかりであったが、新規事業を始めてみたい。

新規事業を行う際には、財務状況の把握が必要不可欠です。そこで、『損益計算書(P/L)作成』をベーシックプランに追加すると財務状況分析の基礎を身につけることができます。

よくある質問

Q. 経営者やマーケターのための研修ですか?

A. いいえ。エンジニア、デザイナー、営業等の普段マーケティングに関わらない人にこそ受講して頂きたい研修です。業種、業界、役職に関係なく基本的なマーケティングの考え方は1人1人が持っていることが重要です。そのため、マーケティングを知らない人でもゲームをプレイしながらマーケティングの重要性や考え方を学ぶことのできる設計になっています。

Q. どんな業界でも研修の効果はありますか?

A. はい。あります。ゲームでは小売店の経営を行いますが、ゲームで学ぶことは「小売店の経営」や「小売店でのマーケティング」ではなく、業種、業界関わらず必要な基本的なマーケティングの考え方です。Basicプラン以上の研修では、その基本的なマーケティングの考え方を「明日からの業務にどのように活かせるのか。」までの落とし込みまでを行います。

Q. 研修当日、ファシリテーターやスタッフは来て頂けますか?

A. はい。ファシリテーター、スタッフの派遣を含めた料金となっております。そのため、実施の際は当日の流れや研修の運営等は弊社に任せていただけます。