Marketing Townは、マーケティング・財務・経営戦略を疑似経営によって体感することでメンバーが自立自走する組織つくるビジネスゲーム研修です。
資料ダウンロード(無料)変化の激しい現代。生き残るのは、どのようなチームでしょう?
カリスマリーダーが率いるチーム?
メンバーが仲良く、モチベーションが高いチーム?
私たちは「目的に向かって一人ひとりが自立自走するチーム」だと考えます
経営者だけでなく、全員でその視点を持ち、行動する。
それが、いまを戦い抜くチームだと信じています。
Marketing Townはマーケテイング・財務・経営戦略を
体験して学ぶ研修プログラムです。
4P/3C/STP分析
BS/PL/財務分析
外部要因/差別化戦略
これまで現場での経験でしか学べなかった、経営人材に必要なマーケティング思考や財務感覚を、経営体験から学ぶ環境をつくります。
研修後は、「このニュース、マーケティングタウンで見たあの状況だよね!」など、チームで実際のビジネスで使える感覚を共有することができます。
経営を自分事として捉えるようになり、自主学習や日々の情報へのアンテナが高くなります。
01
ゲーム型研修と聞くと、「人生ゲーム」のようなものを思い浮かべるかもしれません。しかし、マーケティングタウンは、経営思考に基づいた戦略性がなければ勝てないゲームです。そのため、マネージャーや経営層の方から特に人気を集めています。
02
【マーケティング】
4P / 3C / STP / 5FORCE / PEST
【財務】
損益計算書の作成 / 貸借対照表の作成 / 財務分析
【経営戦略】
ドミナント戦略 / ランチェスター戦略 / 事業計画作成などのビジネススキルを体感しながら学習します。
03
変化の激しい、今。本研修は、企業様の状況にあわせた、研修スタイルを用意しております。どの形式でも、ゲームの楽しさや学習効果は変わりません。
04
お問い合わせいただくと、ヒアリングを行い、企業様ごとの課題感や目的に合わせて、弊社の研修プランナーがプログラムをカスタマイズします。毎年使える自社だけのオリジナルプログラムの作成も。
部署・部門から全社研修まで。チームメンバー課題に合わせて研修を設計します。
株式会社サイバーエージェント
次世代リーダーの育成
自律自走する組織を目指して導入しました。経営の全体像を体感で学習するスタイルが、マッチしました。
株式会社ファンコミュニケーションズ
利益構造を理解した営業チームへ
営業の現場がP/Lを理解したアクションを取れるようにと導入しました。結果、メンバーから財務構造を意識したアウトプットが生まれました。
株式会社セプテーニ・クロスゲート
各人が事業戦略を考えられるように
マーケティングや財務などの最低限のインプットが必要だと考えていました。体験型でありながら、インプットもできる研修で大変満足しました。
プロフェッショナルが、ヒアリングから実施までサポート
お問い合わせ
ヒアリング
プログラム提案
研修実施
研修プランナーが、現状や課題感、目指しているチーム像をヒアリングし、それらを実現するプログラム提案をまとめます。
弊社より専属ファシリテーターを派遣するため、準備いらず・安心・質の高い研修を受講いただけます。
マーケティングタウン研修では、経営視点を育むチームの学習環境を構築します。
資料では、詳しい学習内容や導入事例をご紹介しております。
研修プランナーによる、プログラム相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
よくいただくご質問を下記にまとめました。
下記の項目にない、ご質問・ご要望に関してはお気軽にお問合せ下さい。
A:5名〜200名まで研修の対応が可能です。
新入社員研修、次世代リーダー研修、部署別研修など幅広いシーンで活用頂いております。
A:ゲーム本体の販売は致しておりません。
『Marketing Town』は、学習効果を最大化するため、研修としてご提供させて頂いております。
年間カリキュラムや定期研修と合わせて、レンタル、ゲームのみの実施は行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
A:はい、効果的です。
ゲーム型学習など体感による学びは、読書や講義に比べてより学習効率が高いという研究結果に基づいて、研修を設計しています。
(出典: The Learning Pyramid. アメリカ National Training Laboratories, Bethel, Maine)