Marketing Town研修を導入いただいた企業様にて、研修の様子を記事にしていただきました | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

ニュース

Marketing Town研修を導入いただいた企業様にて、研修の様子を記事にしていただきました

2022.06.17

Marketing Town研修を導入いただいた企業様の自社サイトにて、研修の様子を記事にしていただきました。

ご担当者様目線で、当日の様子を振り返っていただいた内容になります。ぜひこちらよりご覧ください。

 

『企画人材の育成はボードゲームで!?事業企画・営業企画メンバーが“本気で楽しみ、悔しがる“研修に密着!』

 

受講された方々からのお声を一部抜粋して、ご紹介いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・ワンショットのコストだけではなく、永続的に利益を生み出せるコストの使い方を実際の経営でも考える必要があると感じました。またリスク、リターンを踏まえた意思決定のスピードも非常に重要だと感じさせられました。(営業企画 ゼネラルマネジャー)

 

・改めて実践型で学びを得た事でROIに対する意識が高まり、財務を正しく理解する事で戦術精度が高まると感じました。(法人企画 ゼネラルマネジャー)

 

財務状況(資産)を把握することで、中期的な視点での投資やコストカットなどの判断ができ、戦略と紐づけられると学びました。来期戦略や中長期戦略を考える上では、市場/競合調査をふまえた上で、戦略検討を実施し、利益構造意識しながら戦略フィットしているのか、どうすれば利益が出るのかを考えたいです。(商品企画 マネジャー)

 

EM(エグゼクティブマネジャー)の自分との思考の差を感じることができました。足元の打ち手を講じた先に投資余力が生まれるかどうか、その余力を使ってさらに事業を伸長させるためには何ができるかという点まで考えていたのが、自分との違いでした。理論は理解していたとしても、それを実践するときに意識しながら実践するのは非常に難しいと感じました。(事業企画 メンバー)

 

経営者の守備範囲の広さを体感できました。日常は顧客・リソースについては関与しない状態で、成果に至るまでの効果・効率性だけを見ているので、とにかくトップラインを伸ばす思考で、成果創出に必要な戦力数、人件費の合理性しか見られていないと認識しました。(営業企画・事業企画 エグゼクティブマネジャー)

 

・企業規模が大きく、機能カットされており、利益や経営はある種、これまで上級管理職に任せていたものでしたが、企画職としてこれからの事業や会社経営に携わっていく事の面白みを感じられる研修でした。この経験をチームメンバーに伝えたいです。(営業企画 マネジャー)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【研修概要】

◯対象者

事業企画・営業企画のメンバー・マネジャークラスから、統括部長クラスまで、約30名

 

◯プログラム内容

マーケティング・財務・経営戦略を含めた全2日程

 

◯実施時期

2022年2月~3月