
管理職の経営視点で、
会社の未来は変わる。
座学では身につかない「経営の視座」。
Marketing Townは、ゲームを通して管理職の"判断の質"を引き上げるビジネスゲーム研修です。
資料をダウンロードする満足度
98%
導入企業
300社超
経営視点がない管理職の
よくある課題
意思決定が
"感覚頼り"

P/LやKPIに基づく判断ができず、「なんとなく」「経験的に」といった感覚で意思決定が行われ、組織全体にブレやリスクが生じます。
自部門最適に
陥る

全社戦略や他部門との連携よりも「自部門最優先」になりがち。その結果、組織の単位が分合わず、部門内の対立や事業推進の停滞を招きます。
"業務指導止まり"
の育成

「手順を教えるだけ」の指導で終わり、次世代マネージャーが育たない。組織の未来をつくる育成視点が欠けています。
マーケティングタウン研修で
"管理職がこう変わる"
経験に頼らず、経営視点に
基づいた戦略的思考へ

ゲーム内で施策→数字→振り返りを繰り返し、戦略的思考が自然と定着します。
ビジネスの全体像を
ゲームで理解

マーケティング・財務・戦略がどう繋がるのか、実感をもって"構造的に理解"できます。
自ら考え行動する
マネージャーへ

意思決定・仮説検証を疑似体験することで、主体的に判断し動ける人材に育ちます。
管理職に必要な
"戦略・数字・構造" を
体験で身につける
Marketing Townはマーケテイング・財務・経営戦略を
横断的に学べる体験型研修です。

マーケテイング思考
3C/STP/4Pを活用し、施策立案の構造を理解

財務意識
P/L・B/Sの関係を体感し、"利益の作り方"を体得

経営戦略
外部環境と自社資源をもとに、勝ち筋を選ぶ判断力を養成
管理職として"部下の提案を見極め導く力" "経営視点で意思決定できる力"が、短期間で身につきます。
受講者コメント
ゲーム自体の奥の深さ、学びの多さが印象的でした。毎回流動的に変化するシチュエーションにおいて、自分自身で意思決定し、最終的にそれが数値として財務的にどのように見えるかをシミュレーションできるので、何度でも学びに活用できるゲームだと思いました。
市場と自社の立ち位置を踏まえた上で、戦略に基づいた企画立案が必要であると感じた。的確な意思決定をし、アクションを起こすためにはマーケティング思考が重要であり、それらを自律して実行していける組織作りが、今後の企業の生き残りの条件となると学べました。
会社としての「ビジョン」「方針」「戦略」がきちんと決まり、それが各メンバーに落とし込まれて、メンバーそれぞれが自分の役割に固執せずに柔軟に動く全体最適ができている状態が大切だと感じました。まさにリアルの現場と全く同じ本質だと思います。
研修後アンケート実績
研修後の気持ちで最も近いものはどれですか?
研修全体を通しての満足度はいかがでしたか?
マーケティングタウンが
選ばれる理由
01
経営層もハマる、
リアルな経営体験
ゲーム型研修と聞くと、「人生ゲーム」のようなものを思い浮かべるかもしれません。しかし、マーケティングタウンは、経営思考に基づいた戦略性がなければ勝てないゲームです。そのため、マネージャーや経営層の方から特に人気を集めています。

02
幅広いビジネススキルを、
体感で学ぶ。
【マーケティング】
4P / 3C / STP / 5FORCE / PEST
【財務】
損益計算書の作成 / 貸借対照表の作成 / 財務分析
【経営戦略】
ドミナント戦略 / ランチェスター戦略 / 事業計画作成などのビジネススキルを体感しながら学習します。
03
6~15倍の学習効率で
より実務に活きる。
本研修は、学習効率の高いと言われる「体験」を中心とした研修です。そのため、人材の早期育成、研修コスト(時間・総費用)削減が期待できます。(出典: The Learning Pyramid. アメリカ National Training Laboratories, Bethel, Maine)

04
社内でも、
オンラインでも。
変化の激しい、今。本研修は、企業様の状況にあわせた、研修スタイルを用意しております。どの形式でも、ゲームの楽しさや学習効果は変わりません。

05
専属プランナーが
研修設計をサポート
お問い合わせいただくと、ヒアリングを行い、企業様ごとの課題感や目的に合わせて、弊社の研修プランナーがプログラムをカスタマイズします。毎年使える自社だけのオリジナルプログラムの作成も。

導入起業の声・事例

株式会社サイバーエージェント様
知識と経験を疑似体験して自立自走できる組織に。
事業責任を持てる次世代リーダーの育成に活用しました。経験と知識がつながり、アドバイスの本質が伝わるようになりました。

株式会社スリーシェイク様
マネージャー及び次期マネージャー層に経営視点を
自分のことだけでなく、部署や全社、マーケットと視野が広がりました。また、数字への意識が向上した点もよかったです。

株式会社朝日ネット様
新人マネージャーへ経営視点を。財務への理解を深めてコストへの意識を醸成。
インプットだけでなく、アウトプットも同時にすることでより身につきやすいと感じました。経営の疑似体験で財務感覚の重要性を学べました。
98%が"また受けたい"
企業研修













研修までの流れ
プロフェッショナルが、ヒアリングから実施までサポート
お問い合わせ
ヒアリング
プログラム提案
研修実施
ヒアリング
研修プランナーが、現状や課題感、目指しているチーム像をヒアリングし、それらを実現するプログラム提案をまとめます。
研修実施
弊社より専属ファシリテーターを派遣するため、準備いらず・安心・質の高い研修を受講いただけます。
実践するから身につく経営視点
マーケティングタウン研修では、経営視点を育むチームの学習環境を構築します。
資料では、詳しい学習内容や導入事例をご紹介しております。
研修プランナーによる、プログラム相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
資料請求で
マーケティングタウンをもっと詳しく
よくあるご質問
よくいただくご質問を下記にまとめました。
下記の項目にない、ご質問・ご要望に関してはお気軽にお問合せ下さい。
A:5名〜200名まで研修の対応が可能です。
新入社員研修、次世代リーダー研修、部署別研修など幅広いシーンで活用頂いております。
A:ゲーム本体の販売は致しておりません。
『Marketing Town』は、学習効果を最大化するため、研修としてご提供させて頂いております。
年間カリキュラムや定期研修と合わせて、レンタル、ゲームのみの実施は行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
A:はい、効果的です。
ゲーム型学習など体感による学びは、読書や講義に比べてより学習効率が高いという研究結果に基づいて、研修を設計しています。
(出典: The Learning Pyramid. アメリカ National Training Laboratories, Bethel, Maine)