マーケティングタウンは学習経験の要因モデルに基づいて、
ビジネスゲーム研修としての効果を最大化するために最適なゲーム開発、
研修設計、ファシリテーションを提供しています。
Theoretical and Empirical Foundations
Crafting an Ideal Learning Experience
Four Pillars of Effective Training Programs
98% of Participants Express Willingness to Attend Again
ビジネスゲーム研修は、本来目指すべき研修=長期的な知識の定着と、実務での活用イメージまで持つことができる状態の実現がしやすい研修形態です。
ビジネスゲーム研修の効果の学術的根拠について詳細に知りたい方はこちら
資料申請フォームマーケティングタウンでは、学習経験の質を高めるため、学習経験の要因モデルに沿って開発しています。
右図の学習状況の要因(直接性・可塑性・切迫性・共鳴性・一貫性)を高めることが学習経験の質の向上のために必要です。
従来の研修ではそれらすべての要因を高いクオリティで再現することが難しい中、マーケティングタウンでは、それぞれの要因を高いクオリティで再現しています。
これにより、学習者は質の高い理想的な学習経験を得られます。
参照元:学習経験の要因モデル, Patrick Parrish(教育工学者)
学びを肌で感じ、没入できる
直接性
興味を引き、追求せざるを得ない
切迫性
実際の市場環境を反映したシナリオを通じて、学習者は自分の業務に直結するスキルや知識をその場で身に付けられます。すぐに実務に応用できる感覚を得られるため、学習内容の意義を強く感じることができます。
また、業界や職種に応じたカスタマイズ性により、自分の業務に即した体験を提供します。これにより、学習者は体験を自分の課題として捉えやすく、学習内容に対する関心がより高まります。
学習体験が個人の介入によって変わる
可塑性
興味を引き、追求せざるを得ない
切迫性
経営者という立場で、価格戦略、プロモーション戦術、製品開発の意思決定など、日常の業務に直結する内容を学ぶことができます。
ゲームの世界観や競争要素が、学習者の関心を維持し続け、実際の経営における意思決定のリアルな経験を積むことができます。
また、変化する市場トレンドや消費者ニーズを反映させることで、飽きることなく学習を続けられるように工夫されています。
学習内容が一貫して意味を成している
一貫性
今後の考え方や行動に影響を与える
共鳴性
初期段階での価格設定やプロモーションの意思決定がうまくいくと、より高度なマーケティング戦略に挑戦する意欲が湧きます。
失敗した場合も、どのように改善すればよいか具体的な フィードバックが得られるため、学び直しもスムーズに行えます。
こうした成功と改善のサイクルの結果、自己効力感が高まり、実際の業務でも自信を持って取り組めると思うようになります。
学習体験が個人の介入によって変わる
可塑性
今後の考え方や行動に影響を与える
共鳴性
ゲーム内での販売実績や市場シェアの拡大といった成功体験が、達成感や満足感を高めます。
また、リアルタイムのフィー ドバックにより、自分の選択がどのように結果をもたらしたかを即座に確認できるため、効率的に経営に対する視座を上げられます。
さらに、共通の振り返りセッションによって、結果を評価し学びを深める機会が提供されるため、共通言語の醸成が期待できます。