idealGBL-ランディングページ | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

なぜ、
マーケティングタウンは
学習効果が高いのか?

マーケティングタウンは学習経験の要因モデルに基づいて、
ビジネスゲーム研修としての効果を最大化するために最適なゲーム開発、
研修設計、ファシリテーションを提供しています。

学術的根拠について

Theoretical and Empirical Foundations

理想的な
学習環境の設計

Crafting an Ideal Learning Experience

研修設計の
4つのポイント

Four Pillars of Effective Training Programs

受講者の98%が
「また受けたい」

98% of Participants Express Willingness to Attend Again

ビジネスゲーム研修の学習効果における 学術的根拠について

ビジネスゲーム研修は、本来目指すべき研修=長期的な知識の定着と、実務での活用イメージまで持つことができる状態の実現がしやすい研修形態です。

ビジネスゲーム研修の効果の学術的根拠について詳細に知りたい方はこちら

資料申請フォーム

『学習経験の要因モデル』をベースにした
理想的な学習環境の設計

マーケティングタウンでは、学習経験の質を高めるため、学習経験の要因モデルに沿って開発しています。

右図の学習状況の要因(直接性・可塑性・切迫性・共鳴性・一貫性)を高めることが学習経験の質の向上のために必要です。

従来の研修ではそれらすべての要因を高いクオリティで再現することが難しい中、マーケティングタウンでは、それぞれの要因を高いクオリティで再現しています。

これにより、学習者は質の高い理想的な学習経験を得られます。

参照元:学習経験の要因モデル, Patrick Parrish(教育工学者)

学習効果を最大化する 研修設計の4つのポイント

1ビジネスにおける観点・考え方を
リアルに近い疑似的なビジネス環境で実践

学びを肌で感じ、没入できる

直接性

興味を引き、追求せざるを得ない

切迫性

  • 仮想の市場でビジネスの重要な意思決定
  • 市場環境、競合の動き、財務状況、事業の投資タイミングなど、現実と同じような戦略性
  • 利益・純資産の最大化

実際の市場環境を反映したシナリオを通じて、学習者は自分の業務に直結するスキルや知識をその場で身に付けられます。すぐに実務に応用できる感覚を得られるため、学習内容の意義を強く感じることができます。

また、業界や職種に応じたカスタマイズ性により、自分の業務に即した体験を提供します。これにより、学習者は体験を自分の課題として捉えやすく、学習内容に対する関心がより高まります。

ビジネスゲームの様子

2普段は体験できない
経営者という立場でのシミュレーション

学習体験が個人の介入によって変わる

可塑性

興味を引き、追求せざるを得ない

切迫性

  • 経営者の視点で経営戦略の立案 / 実行 / 修正の意思決定をする
  • ゲームだから体験できるリアルな市場分析、競合観察、キャッシュフロー管理

経営者という立場で、価格戦略、プロモーション戦術、製品開発の意思決定など、日常の業務に直結する内容を学ぶことができます。

ゲームの世界観や競争要素が、学習者の関心を維持し続け、実際の経営における意思決定のリアルな経験を積むことができます。

また、変化する市場トレンドや消費者ニーズを反映させることで、飽きることなく学習を続けられるように工夫されています。

ビジネスゲームの様子

3成功や失敗から学ぶPDCAも
現実のビジネスに即したプロセスで進行

学習内容が一貫して意味を成している

一貫性

今後の考え方や行動に影響を与える

共鳴性

  • 安全な環境で繰り返し、成功と失敗体験を積める
  • 業務に活きる具体的なフィードバックが得られる

初期段階での価格設定やプロモーションの意思決定がうまくいくと、より高度なマーケティング戦略に挑戦する意欲が湧きます。

失敗した場合も、どのように改善すればよいか具体的な フィードバックが得られるため、学び直しもスムーズに行えます。

こうした成功と改善のサイクルの結果、自己効力感が高まり、実際の業務でも自信を持って取り組めると思うようになります。

ビジネスゲームの様子

4ゲーム体験を通して
普段の業務に活かせるイメージを得られる

学習体験が個人の介入によって変わる

可塑性

今後の考え方や行動に影響を与える

共鳴性

  • 研修での学びを日常業務でも実践できる
  • 損益計算書の作成、 事業計画の立案

ゲーム内での販売実績や市場シェアの拡大といった成功体験が、達成感や満足感を高めます。

また、リアルタイムのフィー ドバックにより、自分の選択がどのように結果をもたらしたかを即座に確認できるため、効率的に経営に対する視座を上げられます。

さらに、共通の振り返りセッションによって、結果を評価し学びを深める機会が提供されるため、共通言語の醸成が期待できます。

ビジネスゲームの様子