事業責任者向け マーケティングタウン研修ミートアップ | Marketing Town(マーケティングタウン)
マーケティングタウン

事業責任者・マネージャー限定!マーケティングタウン研修ミートアップ

—————-お知らせ

2019.02.17

皆様お世話になっております。

コロナウイルスの影響により皆様の安全を考慮した結果当イベントを延期することとさせていただきます。

ご参加予定だった皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

同様のイベントを再度企画予定ではございますので、再度決定次第ご連絡とさせていただきます。

今後とも株式会社NEXERAおよびマーケティングタウンをどうぞよろしくお願いいたします。

———————–

 

 

 

 

マーケティングタウン研修の効果を、よりご理解いただけるよう 導入企業様もお招きした、ミートアップを開催致します。

 

ミートアップでは、 「体験版マーケティングタウン研修」「人材育成計画の概要や手法セミナー」「交流による導入企業様のリアルな声」など、 研修のあり方や人材育成に関する皆様の悩みを共有できる場となっております。  

 

概要

日時:3月3日19:00〜22:00(18:30開場)

会場:ディップ株式会社 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F

対象:事業責任者、マネージャー

定員:20名前後

料金:無料

※当イベントは延期とさせていただきました。

 

 

当日コンテンツ

第一部

◯体験版マーケティングタウン研修

第二部

◯セミナー『人材育成計画設計のススメ』

◯マーケティングタウン研修導入企業様を含めた懇親会

 

マーケティングタウンとは?

”経営視点”を”体験”で学ぶビジネスゲーム

 

『Marketing Town』では、各プレイヤーは経営者となり、毎回変化する仮想の市場で会社経営を行います。
市場環境、プレイヤー間競合、財務状況などを意識しながらプレイする本格派ビジネスボードゲームです。

 

ルール紹介動画

 

”経営視点”を”体感”で学ぶ研修用ビジネスボードゲーム

 

ボードゲーム型学習の4つの特徴

 

①高い学習効率・定着率

Marketing Townは従来の受動的な学習とは違い、主体的に行動を伴って学習するアクティブラーニングにあたります。ゲーム内では、現実ではなかなか実践できないような戦略でも果敢に挑戦できます。そのため失敗体験や成功体験を繰り返すことができ、短いスパンでのPDCAサイクル学習が可能となっています。 これらのことから、ラーニングピラミッドと呼ばれるモデルでも示されているように、Marketing Townでは高い学習定着率を実現し、効率的な学習を行うことができます。

 

           

 

②学習モチベーションと組織の自分事化

ゲーム本来の『楽しさ』という高いモチベーションを最大限誘起する設計で、受講者が自ら進んで学習を行います。セミナーや講義のような従来の受け身な研修とは違い、Marketing Townは、研修・学習後も率先して復習や自己学習を行うようになります。 さらに、Marketing Townでは会社をひとり一社ずつ経営します。そのため、会社全体を自分ごとのように捉えられるようになります。  

 

③組織間コミュニケーションと共通言語の醸成

アナログな環境下でゲーム型研修を同じテーブルを囲み複数名で受講することで、階層を越えたプレーヤー同士のコミュニケーションが活発化されます。また、ゲーム中での世界観・用語により社内に共通言語が生まれます。そのため、ゲームを通じた分断化された事業間や階層間での相互理解も期待できます。  

 

④ビジネスの構造としての理解

Marketing Townでは、すこし複雑なゲームルールを自分で認識し、判断し、行動します。さらにその後の講義やワークショップを通じて学んだことを定着し、実践で活かせるようにします。つまり、現実の市場がリアルにモデル化されたゲームの構造から、自分自身で事象を理解し、現実への適応までを行います。そのため、デービッド・コルブによる『経験学習モデル』にもある通り、ビジネスでの出来事や変化を、具体から抽象へと変換して考える能力が身につきます。

               

 

 

<多くの企業様の課題>

・次世代リーダーを育成したいが、その育成機会を用意できない。

・従来の座学型研修では、学習内容が定着しているか、意欲的に参加するのか不安。

・営業チームに、PL意識やビジネス視点を持ってほしい。

このような課題をお持ちの企業様に「体感学習」の機会を提供します。 これまでは、「座学」での学習と、「実践」には大きな隔たりがありました。 マーケティングタウン研修では、ゲーミフィケーションによって、 ただ学習としてマーケティングをインプットするだけではなく、 会社経営の視点を「疑似経験」できます 。

実際に「体験版マーケティングタウン研修」で研修効果を体感できますので、 是非お気軽にお申し込みください。  

概要

日時:3月3日19:00〜22:00(18:30開場)

会場:ディップ株式会社 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F

対象:事業責任者、マネージャー

定員:20名前後

料金:無料

※当イベントは延期とさせていただきました。

 

 

当日コンテンツ

第一部

◯体験版マーケティングタウン研修

第二部

◯セミナー『人材育成計画設計のススメ』

◯マーケティングタウン研修導入企業様を含めた懇親会