パナソニック ライフソリューションズ創研株式会社様主催
合同企業研修

パナソニック ライフソリューションズ創研株式会社様が主催する公開研修にて、Marketing Town研修を実施しました。今回は、合同企業研修として、複数の企業様にマーケティングと会社経営の”疑似経験”をする機会を提供致しました。

 

今回の研修プログラム

⑴ 会社におけるマーケティングの位置付けと意義
⑵ Marketing Town第1期プレイ ※
⑶ 財務基礎講座
⑷ Marketing Town第2期プレイ ※
⑸ 損益計算書の解説・作成
⑹Marketing Town第3期プレイ ※
⑺Marketing Townの日常業務への落とし込み
⑻ 学習レポート作成と共有

※ 今回は、「Marketing Town第3期プレイ終了時に、営業利益150万円を達成する」という目標を設けました。

受講者の感想

・合同企業研修だったので、他企業の人がどのようにマーケティングや経営を捉えているのかを知れてよかった。
・経営の構造を「知っている」と「理解する」のは全く違うと思った。ゲームを通して、マーケティングの全体像を体感できたのでよかった。
・自社では競合時値下げで対応することが多かったが、チャネルや商品自体でも差別化ができることがわかった。

研修のご案内

Marketing Town研修は、御社の課題や背景に合わせて内容調整・ルール設計をいたします。
ご興味のある企業様・ご検討の企業様はお気軽にお問い合わせくださいませ。