【採用】学生と採用担当でマーケティング体感する『大学生1dayインターン』

【ボードゲームで経営を体験「大学生1dayインターン」】
を開催致しました。

 

本イベントは、マーケティングに関心のある大学生企業の採用担当者が同じテーブルで一緒に『Marketing Town』をプレイしました。

 

『Marketing Town』は、プレイしていると自然とマーケティングに即した行動をとるような設計になっています。
さらに、プレイ後のマーケティング講座にて学びを深めます。

 

「マーケティングタウン1Dayインターン」では、
参加者は少し複雑なルールを自ら理解し、戦略に基づいて行動をとる。

そのため、
学生側としては、経営の仕組みマーケティング的思考の理解ができ、
採用側としては、学生の自立性性格や素養の把握ができていました。

今回、は双方にとって実りのあるイベントとなりました。

マーケティングを学習した学生からは、
マーケティングの構成要素など、深く考えたことがなかったので、新しい思考法を学んだ
といった意見をいただけました。

 

また、採用担当の方からも、
「非常にオモシロイ要素満点の仕組みでした。ゲームで本当の地頭、マーケティング力、判断力などを見るにはじっくり1日かけてやっていくくらいの時間が必要かなとは思いました。 ただ、1ターンでも最初に必要な学生の素養は十分に見ることができると思います。」

 

「考えて試行錯誤するタイプか、考えずとにかくやってみるというタイプかというのは顕著に表れた。(学生がゲームに対して)難しくて他に気を配る余裕がない分、学生の本質が見えやすいなと感じた。」

といった意見をいただけました。

 

イベントの最後には、大学生と企業の採用担当者様が活発な交流を深めていました。

 

【研修・採用活動のご案内】
株式会社NEXERAでは、この『Marketing Town』を社内研修や採用ツールとしてご提案しております。
企業様毎に研修内容をカスタマイズできますので、
ご興味のある企業様・ご検討の企業様はお気軽にお問合せくださいませ。