
また受けたくなる、企業研修。
マーケティングタウン研修では、ボードゲーム型の体感学習を提供しております。
ゲーム中では、楽しみながら会社経営を擬似体感します。従来の研修ではなし得なかった、『高い学習効率』『受講モチベーション』『共通言語の醸成』『リアルな経営視点の体感』を実現し、より効率的に経営視点を身につけます。
マーケティングタウン研修、4つの特徴
① 6〜25倍の学習定着率
従来の講義型研修は、学習定着率が5〜20%しかありません。
一方、Marketing Town研修では、自らの体験を伴うアクティブラーニング研修なので、学習定着率は、最大25倍の30~75%にも及びます。 また、脳の記憶メカニズム的にも、より定着しやすい記憶システムにもアプローチできることができます。

② 98%がまた受けたい、企業研修
従来の企業研修といえば、退屈でもう2度と受けたくない…という印象かも知れません。
しかし、ビジネスゲーム型学習であるマーケティングタウン研修では、98%もの受講者が「また研修を受講したい」と回答しました。この学習に対するモチベーションや意欲がより学習内容を定着させます。
③ 共通言語、共通認識の醸成
「マーケティング」や「利益」は、人によって定義が異なりやすい言葉です。
マーケティングタウン研修をチームや部署で受講すれば、同じ出来事を共有するため、マネジメントコストの削減することができます。
④ 経営者がハマる、本格ビジネスゲーム
ゲーム研修といえば、簡単で遊びのようなものと思われるかもしれません。しかし、多くの経営者に好評いただいているマーケティングタウンは、 市場環境・プレーヤー間競合・財務状況・経営戦略などを意識しながらプレイする本格的なビジネスゲームです。実際の経営で考えるべき、トレードオフを体感することができます。
Marketing Town学習の流れ
Marketing Townでは、以下のようなプロセスで学習を行います。
- ①事前学習
- 学習の目的とスタンス、そもそもマーケティングとは何をすることなのか、
経営においてマーケティングとはどのような位置付けなのか、を解説します。

- ②Marketing Townプレイ
- Marketing Townをプレイして、経営に関する所感とゲームの概観を掴みます。

- ③マーケティング基礎講義
- Marketing Townプレイを元に、マーケティングの基礎知識とゲームとの関連を解説します。

- ④ Marketing Town再プレイ
- 基礎講義で知識としてのマーケティングや経営を学習した後、
もう一度Marketing Townをプレイして体感としてマーケティングなどを定着させます。

- ⑤ 日常業務への落とし込み & 発展的な学習
- Marketing Townで学習し体感したことを、講義やワークショップを通じて日常の業務で活用できるようにします。さらに、プランによっては、この時間にそれぞれの発展的な学習を行います。

- ⑥ 学習振り返りシート & 学びの共有
- 学びをオリジナル振り返りシートにまとめます。
さらに、他の受講者と学びを共有することで、より立体感のある内容理解を目指します。
